ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2012-08-06

ドミニオン大会だったわー。

予選のカードは、魔女や泥棒が闊歩するヤーな場。地下貯蔵庫とか礼拝堂もない、改築すらないので、呪いカードが、どうにも始末がつけられない感じ。みんな手札ばかりが重くなって、ゲームの展開が遅くなってしまう、低得点勝負に。今大会の優勝者は意外にも(いや、ドミニオンマニアは多いけど、skoharaさんはそんなにドミニオンやってるイメージはないから)skoharaさんで、なんか予選の教訓をかなり生かしてきてましたね!とゆきやんさんとこのブログを見て思いました。

大会終わってからも2回ほどドミニオンやって、どれもMTさんが勝つというまったく面白くない展開(あたしと部長たんが相手ですから!)だったのですけど、やたらマニアのギャラリーが多くて(そして、なぜかみんな部長の味方)、なかでもTさんが庭園プレイが好きすぎて猫にマタタビ状態になっているのが面白かったです☆

あとは、初心者さんへのご紹介卓でいろいろした。

「なんか今日、ドミニオンしかしなかったわー。そして全然勝てなかったわー」とか言っていたら、「ヴィザードもしたじゃん」と部長。そういや、そうでした。1個もトリックとれないというホントに個人的にはつまんないヴィザードだったのよ。まぁ宣言も「さすがにこの枚数なら1つくらいは流れ弾に」と思って宣言したのが当たらなかっただけで、全部0で正解。なんかさみしいヴィザードだった。そして、ゲーム歴8年にしてはじめてハリガリをしました。最初で最後でいいやと思いました。

個人的には

ドミニオンも2pがいいなー。と、とてもかなえられそうにないことを言ってみる。