ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

カタンは初期配置が命です☆

ボドゲカフェでカタン

f:id:janvier:20200213214614j:plain

 いつ以来?というくらいのカタン。白=Oさん、赤わたしです。麦港が取られた時点でほぼ決まってしまってます……。後で振り返ればここが命綱。鉄が自力で生産できない時点でほぼ終わってるので、8、9、11で麦の真ん中に突っ込んで、8、10のところに麦港、というのもアリでしたね……。つか、それしかなかったですねー。Oさん、初カタンなのに、エグい道の伸ばし方してて、ビックリです。Oさんが10点でアガリ、わたくしは8点止まりでした。

 

・the   game

f:id:janvier:20200213220747j:plain

 

ドイツゲーム年間大賞にノミネートされたゲームなのに、意外と今までしたことがなかった。1〜100までのカードを昇順、降順に出していき、全員で手札をだしきることを目標にする、いたってシンプルなゲームなんだけど、これがなかなか面白い。そういう発想もあったか!

 

・犯人は踊る

以前からタイトルだけは知ってましたが、プレイするのははじめてー。タイトルどおり、犯人踊る踊る。プレイ中、一度も誰が犯人か知りようもなく終わると、そうとう蚊帳の外感あります。割と犯人役?偏りがちだった気もします。