ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

テラフォーミングマーズを覚えるの巻

コロナでボドゲカフェが休店になる少し前のことなので、月日はちょっと遡る。やっとボドゲカフェにつきあってもらえるようなお友達もできたなぁと思っていた矢先のコロナ騒動で、結局気軽に誘うわけにもいかなくなり、またピンでボドゲカフェ訪問。

 

ボドゲカフェ、とても便利で良いものとは思いますが、基本お客さんが若くて、さらにグループだったりすると、それなりに勇気いるんですよねぇ。気持ちでゲームしたささが勝ると行きますが……。

 

ということで、若者グループと3ゲームしてきました。

 

まずは、時節柄、ということでパンデミック

 

f:id:janvier:20200511165821j:plain

1時間も持たずに世界は滅んだ……。1つの感染症ですら、これだけ大変なのに、いちどきに4つも新しい感染症が発生したら、それは滅びますわ、と納得。

 

次にディクシット。

f:id:janvier:20200511170435j:plain

たった一人だけに通じて欲しい、わたしの思い、というゲーム。そこまでイヤじゃないけど、ハラハラするからイヤだな💦

 

そして本日のメインディッシュ、テラフォーミングマーズ。多種類のカード使うゲームなので、最初は分かりにくいけども、覚えてしまえば、割となんてことない。コマの処理がチマチマと面倒くさいのも、いい仕切り(あれはこのゲーム用の市販のものなのか)があって快適でした。とりあえず、ルール覚えたので、次本番?といきたい。

 

f:id:janvier:20200511171343j:plain

f:id:janvier:20200325201536j:plain