ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

主にワトホー3話をプレイするの巻

f:id:janvier:20200203150021j:plain

2月定例会。名探偵が揃うまえに、アズールでも。多分、片手で数えられるほどしかやってない。ほとんど毎ラウンド-1とってたけど、やっぱり数たくさん取るのが強いのね、と再認識。初の同色ボーナス。

 

f:id:janvier:20200202163522j:plain

そしてさらに、名探偵が揃うまえに、いろいろ遊ぶ。「えーっと、わたしが苦手じゃなくて、かつ初心者向けのやつお願いします」と無理矢理な要求をして、ラマからのディクシット。難しいですね😅うさぎ駒は可愛いのに……。

ワトソン&ホームズ第3話開幕。ワタワタしていて、また画像とりそこねたー。ゆきやんさんが7手番くらいで3問全答勝利。凄い。ネタ探偵じゃなかったんですね……。確かに初手で正しい方向性に向いたカードを読めたら、割と迷いなく2問くらいは正解できるようにできている(気がする)。今回学んだこと。

・意外なカードに(こそ?)手がかりはある。

・文面が短くても、そのカードが外れだとは限らない。

第4話に向けて頑張りましょう。

 

f:id:janvier:20200203165127j:plain

 

f:id:janvier:20200202184830j:plain


その後アズール、シントラのステンドグラスをプレイ。アズール姉妹編です。一番最初にマイナスを最大値まであげたOさんがぶっちぎりのトップ。いやー、これ4pどうなんですか。右にタイルを置いたら、一手番使わないと左には置けないというルールが効いていて、これは良いアブストラクトなんですが……。

 

他プレイしたもの。「そっとおやすみ」「コロレット」など。Nさんの初心者対応が神過ぎて感動した!あと、「そっとおやすみ」、「みんみんさん的にはこれはギリギリな感じですね」と言われて参りました。いろいろバレている。3回中2回も、ぼんやり子さんになったのはナイショ。