ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

早起きするか遅くまで寝ているか、それが問題だ。

・フレスコ 有名なのに、これまでカスリとも触ったことがなかった。フレスコ画の修復作業をする職人たちの親方となり、より多く修復に貢献した人が勝利というゲーム。流れとしては、 1.勝利点が低い人から順番に起きる時間を決める。 早く起きれば、市場に早…

ソーシャルディスタンスな半オープンゲーム会

コロナで地元のゲーム会が開催できなくなって、半年以上。人数制限、体温測定、1ゲーム2時間以内、ゲーム終了後その都度テーブル消毒、一度プレイしたゲームは使用不可等の縛りを設けて久しぶりに開催されました(あ、その前にも一度開催はされてるのですが、…

遺伝子を残したり、海賊の頭になったり雇われたりした日

久しぶりのリアルゲーム会。狭めの部屋、狭いテーブルでしたが、ゲーム会できること自体に感謝せねばならんね。来月から地元の定例会は再開されることが決まったものの、人数制限やらなんやら窮屈なことにはなりそう。 ・家系図 昔やったなぁぁ!というゲー…

テラフォーミングマーズを覚えるの巻

コロナでボドゲカフェが休店になる少し前のことなので、月日はちょっと遡る。やっとボドゲカフェにつきあってもらえるようなお友達もできたなぁと思っていた矢先のコロナ騒動で、結局気軽に誘うわけにもいかなくなり、またピンでボドゲカフェ訪問。 ボドゲカ…

コロナ禍に生きるボードゲーマー

新型コロナウィルスによる自粛で、なかなかボドゲがしづらい世の中になってまいりました。近距離で発声するし、コンポーネントを触るし。近年のブームもあってか、地元の定例会などでは、びっくりするほど人が多い。ウィルス蔓延してくれ……といわんばかりの…

はてなグループ日記(うさぎとサンファン)からのインポート完了しました。

はてなダイアリーグループのサービスが終了し、そちらの日記はもう何年も手をつけていなかったとはいえ、「やはりゲームのプレイログは残していきたいよな…」と思うきっかけにはなった。読み返すと面白いし(まぁ恥ずかしいことばかりでもあるんだけど)、え…

重ゲをしたいという病

ボドゲ好きなみなさま、ときおり発作のように重たいゲームをしたくなりませんか。わたしはなります……。なかなかボドゲ仲間や遊ぶ場所に恵まれていないと、重ゲがしたいというせつない願い?もかなえられなかったりしますよねー。ということで、今日はちょっ…

カタンは初期配置が命です☆

・ボドゲカフェでカタン。 いつ以来?というくらいのカタン。白=Oさん、赤わたしです。麦港が取られた時点でほぼ決まってしまってます……。後で振り返ればここが命綱。鉄が自力で生産できない時点でほぼ終わってるので、8、9、11で麦の真ん中に突っ込んで、8…

主にワトホー3話をプレイするの巻

2月定例会。名探偵が揃うまえに、アズールでも。多分、片手で数えられるほどしかやってない。ほとんど毎ラウンド-1とってたけど、やっぱり数たくさん取るのが強いのね、と再認識。初の同色ボーナス。 そしてさらに、名探偵が揃うまえに、いろいろ遊ぶ。「え…