ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2005-01-31

■ リアルピラニアペドロ も、やったんだった。つい守り(勝ち)に入るところが、まだまだです。自分の死を賭けてでも人を陥れなきゃダメじゃないか!めざせ、突撃女王☆石がほんとに石なところが素敵でした♪

2005-01-30

■ またやりました、皇帝の影(4p)。 これね…。今回半泣きでした。中盤あたりで最下位確信してたしね…。そういう時、長丁場のゲームはつらいなぁ…。カタンで、自分だけサイコロの目が出ないときのようなつらさ。カタンと違ってサイコロのせいにもできないし…

2005-01-27

■ アナログゲームの楽しみ 昨日の焚書官タンの日記面白かったな。http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20050126#gameforfemale 1.ルールとシステムを理解し、適応する 2.勝つ、勝つために努力する 3.楽しい時間を過ごす これって、世間の人々はどれくらいの割合…

2005-01-25

■ プエルトリコ新建物あり を、してみた。…してみたっていうか、後からやってきた外人が勝手にそういう設定にして始めたのだ。まったく失敬なやつだな!…えーん、わけわからんとですけど~。なんか最初にゲームにいれたい建物を選ぶようになってるみたい。最…

2005-01-23

部長先生宅にて。部長先生、長時間お世話になりました。 ■ 皇帝の影(3p) これ、かなり好き~♪盤面見てるだけで楽しいし。駒がごちゃごちゃあって、めんどくさそうだな、と思ったけど、ひととおり終わってみると、その手順こそが楽しいのねん。毒殺・反逆・…

2005-01-21

■ こどもニッキふうに☆ 今日はひさしぶりに、りゅーへい君に会いました。だから、いっしょにプエルトリコをしました。がいじんのKさんをよんでしました。とちゅう、だいぶお金がたまったので、りゅーへい君はこうじょうを買い、あたしはみなとを買いました。…

2005-01-19

■ 今朝のプエルトリコ戦績 54-54(あたし)-47。しくしくしく。同点負けだったら、どっかをどうにかしたら勝てた気がして(というか、明らかにうまくすれば勝てたんだろう)、ぐやしいざんすよ…。なるべくBLT先生の教えを守ってがんばってます。10点建物で税…

2005-01-15

■ プエルトリコ萌えの日々はつづく。 大会は終わっても、まだやってます。弱さは相変わらずですが…。プエルトリコが好きなのは、後で振り返った時に「ここでミスした」っていうのが非常にわかりやすいとこにある気がしてきました(僅差負けだと特に)。昨日…

2005-01-09

■ そして、待ちに待った(?!)プエルトリコ大会 予選(4p) 運良く4番手。港+ギルホ+生産施設全部揃えて勝ち。なにも言うことなし。 決勝(4p) 同じ展開をねらうも、船を買ってばんばん出荷しはじめた二人にやられる。二回連続でコーヒーが売れてお金持ち…

2005-01-06

■ まだやってるプエルトリコ 相変わらず負け数はすごいのですが、最近の5ゲームで3回勝った!…とうとうコツをつかみつつあるのでしょうか…。でも、このゲームって一人へぼい人がいると俄然ラクになるので(…そして、そのへぼい人は大抵の場合私であろうこと…

2005-01-05

プエルトリコの負け数が、どんどんハルウララ状態になっていくウサ~。 ■ 七王国の玉座 読みたい度数増大ちゅう。部長先生が買われるそうなのですが、部長はきっと買ってもなかなか読まない→ゆえに、私にもなかなか廻ってこない、というのに7ダブロン(工場…

2005-01-03

■ 謹賀新年 今年もよろしくお願いします~。今年もよろしく遊んであげてください(笑)。今日は、新春ゲーム会がお流れになったので、仕方なくBSWでプエルトリコ練習。そしたらば、久しぶりにBLT先生にお会いしてしまいました!ありがたくもアドバイスを受け…