ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

2006-12-23

■ パーティゲーム(たほいや、クイズなど) たほいやって、はてなでやってるのは、以前見かけてたけど、実際参加するのははじめて。珍妙な回答で埋め尽されてて(正解も珍妙に見える)ひたすらわらうばかり。決勝は早押しクイズとかやってた。早押し機械まで…

2006-12-10

■ ラックオー大会 2回勝ってひょっとしていける!?と、希望を持ったのもつかのま、5点差で敗退しました。30点しか取れなかったときのやつが、自分でもまずい手打ってるなぁと分かってたので、あのときのがかえすがえすも残念。 ■ プエルトリコ これやるときっ…

2006-12-03

■ タルバ だいぶ教えてもらいながらやったので、半初プレイのような感じで。ひとの妨害してるつもりが、相手の利益になりがちなのが難しいですね。最後4層のところに4個置いて終わったけど、駒が3個しか余ってなかったとしても、4層のところに3個置いてあが…

2006-11-24

■ 冬はプエルトリコの季節ですね☆ …ということで、久々にプレイ。4回やって3勝1敗。えーっ。自分で勝ってびっくりしてるようではまだまだな感じですが(いまだにどれくらい勝ってるのか負けてるのかが判断できない)。 BSWでやってもやたら長いケイラスやっ…

2006-11-23

■ ロードオブザリング ■ R-ECO へー。カワサキさん作のゲームなんだ。よくできてて、面白かったです。 ■ モダンアート ずっと以前から噂には聞いてたのだけど、プレイするのははじめて。手順とか展開とか雰囲気とかなんかブラフっぽくない?競りゲーなのに、…

2006-11-10

■ ショボーン。 やっと(たまには)勝ちそうだったのに、最終決算に入る直前にサーバー落ちちゃった。微妙な時間帯にログインしてる私がいかんのですが…。あと、別の外人には第1決算直前に逃げられた(そして、べつのところで、またケイラスはじめてやがっ…

2006-11-09

■ せんせい、ケイラス2pは20分でも終わることが可能でした…。 要は監督駒どんどん動かしていけば、早く終わっちゃうわけで。外人がどんどん動かしてくるんで、「えっえっ」と思ってるうちにあれよあれよというまに、38-51で負けて終了…。城以外の建物はほと…

2006-11-08

■ せんせい、ケイラスがほんとうに面白いです。 熱い思いを思わず画像にぶつけてみました。あんま見えないけど…。2pの場合はみっつある資源つき石造建設を多く建てきれた方が勝ちなんだろうか。結局このゲームで、私は邸宅アップグレードはできてませんが、…

2006-11-07

■ ケイラス2pやってるウサー。 当たり前ですが、相手に資源の出る石造建設全部取られたら、そのあとどんなに頑張っても勝てっこありません。最初、槍試合の恩恵で建設→城建設の恩恵でも建設できるということができるのが分かってなくて、外人にしたいように…

2006-11-06

■ 6ニムト大会 ○人以上は運ゲー、全札使い切りは運ゲー、といいつつ*1、強い人は強い気がするので、次の6ニムト大会はひみつ特訓してのぞみますよ!いや、今回もする気はあったんだけど、ケイラスの方が面白くなってしまい…。来月はラックオー大会なので、…

2006-11-04

■ BSWでも外人との2pをやってみたなり。 さくさくやっても45分。長い…。長い割には大人気で、人寄って来るのが早い気がする。 部長せんせい、同じ恩恵は受けられないって言ってたけど、受けられるみたいですよー。同じフェーズで同じ恩恵を2度は選べないけど…

2006-10-14

■ サンクト大会 定例会初参加がサンクトだったので、サンクト大会が来るとあれからまた1年たったのね~と思います。 予選は、最初に16貴族で下駄はかせてもらったので、かなりラクに勝利。最後にどどーんと貴族が出る状態になってしまったので、あえて酒場も…

2006-10-10

■ 秋はサンクトの季節ですね。 BSWで2pやってたりしますが、ヘンな外人(TopOfTheCity)に遭遇。負けると、ridiculous!!!!ridiculous!!!!ridiculous!!!!とかnooooooとかunfairとか叫ぶのだよ。あーもう。初手で18貴族とか16貴族とか出してたTopOfCThecityさ…

2006-10-01

■ オルトマーレ(4p) また意味わかんないままやってた。初回はある程度もうあきらめます(笑)。手札の増やし方が全然分かってませんでした。 ■ ボトルインプ(3p) 3pでやるのははじめて。いつもこれやっても、勝ちもせず負けもせず、地味~なまま終了しち…

2006-09-23

■ 郵便馬車大会 これは最低でも、決勝進出はしないとなーと思ってましたが、やっぱし決勝止まりでした。4p難しい。しょっぱなに紫引いてしまったところと(それを引くのはいかがなものかという危険信号は点滅してた。でも、場に出てるのでは、あれしかつなが…

2006-09-10

■ 紀元1503 今回は海賊さんの活躍で、そうでもなかったけど、やっぱ港がそうとう強そうな印象。そんなに大したことしてないのに長い感が強かった。あんだけ長時間やっても長い気しない電力会社って、やっぱり凄いのかも。 ■ ミケリノス こういう陣取り系のゲ…

2006-08-26

■ アムレット 初期手札しょぼくて泣けた(金属カード激少)。ねらう特殊カードも、なんか見当違いのを引いてました。 ■ 見かけがギャンブルみたいなやつ。 見かけはギャンブルっぽかったけど、全然そうじゃなかったです。まぁお手軽な感じ。 ■ アウグスブルグ…

2006-08-20

■ こんなものどんなもの 「あぁ、また私の苦手そうなゲームが!」と思ったけど、意外と楽しかった。 ■ ハチエンダ なんかよくわからないまま終了。こういうなんでもあり系ってとんとわからん。どこかで「分かった」って思えると、とたんに楽しくなるのだろう…

2006-08-13

■ パイレーツオブカビリアン2 侍村の掲示板(kakuさんの書きこみ)によると、この映画のなかでブラフやってるそうですよ!わーん、見たい…。でもそのためだけにこの映画を見る元気があるかどうかというと微妙…(「1」も見てないし~)。 ■ ブロックスにちょ…

2006-08-04

■ 最近ゲーム会日記さぼりがちですが 「パリス」は面白かったです。シャハト様って渋くてステキ。地味な、純文学的盛り上がりがいいですね。 「クレオパトラと建築士たち」は、これを建てるのにはなにがいるんですかとか手札管理であっぷあっぷ。いっぱい手…

2006-07-11

■ BSWで電力会社2pをやってみたが。 2pだと11軒建たないと第2フェイズに移れないのね。なので、とにかく11軒建てる場所を確保すること優先で、陣取り要素が濃くなってしまう。そして、21軒建ったところで終了です。やっぱガチ過ぎて2pは嫌かなぁ…。あと、違…

2006-07-09

■ サンファン大会 サンファン大会に敗北して疲れていたのか、帰り、終点まで寝過ごすということを久しぶりにやらかしました。まぁ、歩いて家まで着く時間が5分になるか10分になるかの違いくらいなのですが。目覚めてショック。 いいわけですけど、あの序盤の…

2006-07-05

■ すでに懐かしささえこみあげてくるサンファン そういや今月はサンファン大会だよねー、と思って超久しぶりにサンファン。でもねぇ、サンファンは結局2pに走ってしまうので、大会の練習にはならないのよ。久しぶりにするとまた弱くなってて泣ける。 http://…

2006-07-03

■ min-min邸に電力会社が入りました! /room C102-40で入れますので、遊んであげてください。驚いたことに、BSWの電力会社には電卓機能がついてますよ!(私はまだ使い方よく分かってない)。やっぱりそういうゲームなのかー。

2006-06-25

■ サンチアゴ鑑賞 遅れて来たので、ひとがやってるとこ鑑賞。なんか端から見てると、とてもよくわかった気になった。またやってみてもいいかも…とちょっと思いましたよ。ちょっとだけですが。しかしこれ、skoharaさんやK-dogさんって初プレイだったの?意外…

電力会社の会

■ 電力会社 前回と同じような感じで終了。なんかやばい、ということはじゅうぶん感じてたのに、なにやってるんだ、私は。金がない、阻止する力がないのならしょうがないけど、じゅうぶん阻止できたはずだったからなー。今なにを買うべきなのか、というのの選…

2006-06-14

■ つえぇ。 郵便馬車やってると、よく会うのがGoldfinger*さん。このひと、強いのよ。10回やって2回ぐらいしか勝てない…。このひとの郵便馬車の勝率調べてみたら、76.03%でした。なんそれ!そういや、サンファン初期にもよくこの人にやられてた気がする。

2006-06-11

■ ガイスター大会 初優勝まであと1センチぐらい…というところまで来て手がとどかず。まぁガイスターにそんなに自信があるわけではない(…実はBSWでの勝率は5割も遠いです…)ので、頑張った方なのか。昨年みたいに赤引いてもらって勝つ(これってストレートだ…

2006-06-08

■ 郵便馬車やってるときに ちらっとnasikaさんの姿を見たのですが、あっと思ったときには、もういらっしゃいませんでした。私が外人とムキになってやってるときでも、/tell min-minで話しかけてくださればいいので~☆ 前々から思ってましたがサンファン部ト…

2006-06-01

■ そしてそして郵便馬車 車大工使うようになったら、負けてばかりいたのが嘘のように…。そりゃそうだよなぁ…。どんなハンデ抱えてるんだよっていう…。タイル得点24以上+馬車カード7以上-駒の残2以下だと、勝てるかなどうかなってとこまでいけるみたい。 手札…