ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2006-09-23

郵便馬車大会

これは最低でも、決勝進出はしないとなーと思ってましたが、やっぱし決勝止まりでした。4p難しい。しょっぱなに紫引いてしまったところと(それを引くのはいかがなものかという危険信号は点滅してた。でも、場に出てるのでは、あれしかつながるとこなかったんだよねー)、3手番使って、結局家2個しか消費できなかったところとかが反省点。4pはある程度諦めて車大工使っていった方がいいのに。

カール大帝(4pチーム戦)

大変難しいうえにガチそう。チームプレイだったので、ますますわけわからず。初期手駒の色がある程度固まってこないと、やりづらそうな感じ。

ラムと名誉(5p)

大変笑えるゲームでした。インストだけであんだけ笑えるということも、そうないのでは。パーティゲームなのに、長すぎなのが難点。それと、とっとと寝床に入ってしまった方が強そうなのがちょっとなーと思う。勝つためには、寝たほうがいいが、ゲーム的にはそれつまらんでしょうっていう。まぁ、寝床争いは寝床争いでそれなりに壮絶でしたけどね…。今回勝てたのは、寝床争いで20点くらい稼いでるからだと思う。逆にサイコロ振りなおせる樽はほとんど取らなかったなー。サイコロの目なんてものは、自分で一発で出すものだよ!あと、終始資金不足だったので、あんまり呑みに行けませんでした。今度はもっとがんがん呑んでいきたい。

サンファン(4p)

大会以来久しぶりのサンファン。初手で鍛冶屋みたいなまともなものが建てられると嬉しくて泣くね…。その後普通石切り場建てて、手札減らない展開。私もまだサンファンで勝てたんだと思いました。…やぁ、大会の時のサンファンがそうとう辛かったので…。