ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2006-09-10

紀元1503

今回は海賊さんの活躍で、そうでもなかったけど、やっぱ港がそうとう強そうな印象。そんなに大したことしてないのに長い感が強かった。あんだけ長時間やっても長い気しない電力会社って、やっぱり凄いのかも。

ミケリノス

こういう陣取り系のゲームって、たいていイヤーな感じ(要は下手だってこと)なのですが、これもそんな感じで。まぁ客観的に見ればとても良いゲームだと思いますよ。ピラミッドに置けるようにレモン卿引いてきてたけど、結局駒の総数が少なければどうしょうもなく。在庫から1個取れる特殊カードと、展示場に1個置けるカード(結局これってタイル2枚分だもんなぁ)なんかの方が強力なのだよねぇ、と終わる頃に気づいた。

強いのはコレ、とかいうのがすぐピーンとくるようになると、はじめてのでももうちょっと人並みになるんでしょうけどねぇ。ルール聞いても50秒後くらいにはどうだったか分からなくなるし(…かなりやばいです)、こういう趣味に向いてないのでは、と思うこの頃。あ、いや最後まで1回やったらさすがにもう分かりますが。