ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009-12-07

■ カタン大会 部長たんがtwitterで、「カタンに不慣れな人のカタン時間の構成て、むかついてるか、むかつかれてるか、オロオロしてるかの三択だよな 」となるほどなことをおっしゃってましたが、そう考えると、ふだんカタン=大衆ゲーム説をとなえている私で…

2009-11-14

■ 久しぶりにけっこうがっつりゲームしたきぶん。 諸事情により、最近まえより門限が厳しくなったので、エジッィアを最後まで見届けることなく(自分の手番は最後までやった)帰る。バスで帰るつもりだったのに、走る→タクシー→走る→実家つう感じで帰宅。「…

2009-11-11

■ 11月定例会 ふと考えると10月定例会以来のゲーム会参加なのであった。1ヶ月もゲームしてなかったニャ…。 遅れて来たので(そして遊んでくれるひともいないので)ピーパー大会観戦。某k-dogさん勝利。 某さんのご要望で、あのごちゃごちゃしたカードをなん…

2009-10-13

■ プエルトリコ大会(4p) 「ここでそれだけはやめてくれ…」という一手があって、死亡。そのとき3人の間に流れた微妙な空気がたまらんかった。まぁプエルトリコってそういうゲームですから!あんまり慣れてないひとは大変だろうなぁと思う。私自身も迂闊な一…

2009-09-04

■ 明日のゲーム会 昼頃から参加の予定です。ML使えないので、こっちで参加表明。 ■ 大会予定決まったんだー。 うへ。10月は法事があるから大会間に合わないかも…。今月は参加しないしね!セットやワーバスがイヤなのは、することなくて「あれ、あなた参加し…

2009-08-24

■ Xbox問題ほか mutronixせんせいが試遊会をひらくとか、お勧めソフトをプレイしている動画を披露するとかしたら買うのではなかろうか。べつに販売のひとではないので、そこまでして買ってもらわなくてもいいですか。 今月の大会でトリックティキングに目覚…

2009-07-21

■ ありえない最後の一手をした…(プエルトリコ) 最後のターン、上家「できることないなぁ…」と悩む。私はその時点では、自分だけ出航でひとより2-4点差をつけられる状態だったんで、無難にすませてくれればいいなぁと(金鉱掘っとくとか)思ってたのだが、…

2009-07-17

■ アグリコラ ガチゲーとしてはプエルトリコの方が断然好きなんだけど、「小麦ができまちた♪」「牛さんが増えまちた♪」という、自分の箱庭が充実していく楽しさっていうのはほかにないものがありますね。食糧供給がおぼつかないと、それのみに汲々となって楽…

2009-06-14

■ なんだか松岡さんデーだった。 いちんち松岡さんとゲームしてた気がするよ…。サンクト予選も決勝も松岡さんとやったから必然的にそうなったわけですが…。どっちも接戦の末負けたけど、まぁそのときの選択に最善は尽くしたつもりなので、悔いるところはない…

2009-06-06

■ ウントチュース これは面白いですね!最初の方とか意味わからんでやってたので、またちゃんとやりたいです。よくできてるなぁ。 ■ アグリコラ こないだ4pでやったときはそうまでなかったのに、3pでやったらなんかめちゃ食糧きつくてなにもできなかったんで…

2009-06-01

■ (旧)8親父にウィンクされまちた。 サンクトの拡張を譲り受けた(まぁ一時的に…)ので、ほにゃほにゃ見てましたが、貴族の最終得点は「10種類目を越える貴族をプレイしている場合、10種類目を越える貴族1つにつき、10ポイントを獲得」つーことで、なんだ、…

2009-05-28

■ ストーンエイジばかりやってると はじめ人間ギャートルズにも萌えられるようになるかもしれない。今日はストーンエイジ1400回やってるものずきな外人に会いまちた。

2009-05-27

■ ボードゲームにもアマゾン的な「合わせて読みたい」機能?って欲しいよね。 『大聖堂』みたいに原作つきのでなくても、ゲームの背景に萌えていきたいっす。 『皇帝の影』と合わせて読みたい 聖餐城 作者: 皆川博子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/…

2009-05-26

■ あー、だいぶストーンエイジ2pのコツがわかった。 2pは長丁場になっちゃうので、目先のカードに惑わされずに序盤は基礎体力重視(畑・斧・人)でいくだけでだいぶ勝率上がった。ストーンエイジを2pでやる機会なんてリアルではないでしょうが…。 今日は4回…

2009-05-23

■ BSWでストーンエイジを楽しむ http://bsw-days.blogspot.com/2008/05/nazo9x.htmlこれ読んでたらムラムラしてきて、最近またBSWでストーンエイジやってる。勝率91%なんていう外人がいたよ!食糧踏み倒し戦略する人はたまにいるけど、そうは見かけない(自…

2009-05-11

■ ドミニオンを語る会が熱くてびっくりした。 大会そのものよりも熱い。なんでみんなそんなに語れるんだー?一応優勝できたけど、私語ることあんまりないよ…。買う順番とかは自分なりに決まってるけど。ヴィレッジ(多め)→ミリティア(1,2枚)→スミシー(1,…

2009-05-05

■ nasikaさんへ 『もっとホイップを』の差し替えぶんを預かりちゅうです。今度の定例会ででもお会いできたらお渡ししますー。 ■ 3・4日ゲーム会 フィンカ 私にゃむずい。これは、ポルトベローマーケットだという説にひとりで大笑いした。 黄金都市 1回やった…

2009-04-16

■ BSWでトシを聞かれた件 私は英語話せなくて無愛想だし、BSWでなんかしながら外人と雑談することってまぁほぼない(向こうが一方的になんか聞く→私があやしい単語でなんか言う、くらい)のだが、今日はトシ聞かれちゃったよ!なんで女性にそんな失礼なこと…

2009-04-15

■ わかった(追記2を読んで) http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/mutronix/20090414私のことをリアルで知ってるひとはそうまで思わないかもしれないけど、ただあれだけ読んだひとは「KDGって殺伐とした会だな…」と思われるかもしれんってことですよね。そのへ…

2009-04-14

■ 私もべつにどうでもいいけど http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/mutronix/20090414そんなん推測不能…。サンファン4pで4番手はすることなくて空売り、というのが定番なので、きっとそうしてくれるだろう、と思った私が浅墓でしたってことで。4番手がタバコ建設…

2009-04-13

■ サンファン大会 私、今回は謝らなきゃいけないことはやってないです…。むしろ激しく謝られたい。初手であんなんはじめて見た。インディゴ生産とコーヒー生産じゃ下手すりゃ2枚手札に差がつくんですぜ…。 まぁギルドホールと鍛冶屋が松岡さんに流れる運命…

2009-03-12

■ とりあえずこんな感じ(アグリコラのおとうさん・おかあさん) 基本的に私のつかってる粘土は人形を立たせとくのが難しいタイプなんで、胴体を爪楊枝で串刺にして、それを台座に刺して安定させてみた。それでもまだちょっとあやしいので細工花の残りを刺し…

2009-03-11

■ 生首ゴロリ(アグリコラ駒作成日記) ぜんぜんボドゲー日記ではない。昨日のは根本的に作り方を間違ってた。ちゃんと首もつくってないんだもーん。不格好になるわけだ。マイケル・ランドンふうお父さんとかどう考えても無理なので、家族全員幼児体型になる…

2009-03-10

■ 理想と現実の間 現実逃避的に、アグリコラの家族駒(お母さん)つくってみたりしていた。私の粘土細工(人形)歴は、寝ている赤ちゃん・適当につくってみた女の子の2体くらいでして、まぁその下手なんですよ。つくってみてウププな出来に。髪の毛生やすま…

2009-03-09

■ バックギャモン大会 この頃大会があるたびに謝ってる気がする。詳しくは語らないけど、すみません…。とりあえず、大会のときは黙ってやることにします…。数も間違えないように。バックギャモンそのものは、だいぶじわじわ楽しくなってきました。2-0に追い…

2009-03-07

■ 地味会場で今日は派手なのやったよ! ちょうどいいタイミングで2本立てでできて良かったです。タイトル分かったらちゃんと書きます。 建設期(シャハトさまのやつ) 「ちゃんと誰がどの色(建物札)持っていったか覚えとかなんタイ」「○○さん、早くアレ置…

2009-02-22

■ 近くて遠い会場で地味ゲーム会 昨日の会場は、実家からは近いんだけど、交通が不便なのが困りもの。計ってみたらチャリで15分だったんですけどね。夜遅くチャリで帰ると親に怒られる…(けど、チャリで出かけたことバレてなかったヨ)。 バックギャモン な…

2009-02-16

■ 五番街をもう一度(70年代歌謡曲ふうに) みゅ部長のアーキテクトンのルール見落としっぷりがあまりにあれだったので、「きっと五番街も見落としあって、実はすごく面白いんだよー」と妄想してましたが、やっぱりダメゲーですか。五番街が面白くなるように…

2009-01-25

年に一度の競技会でちた。 ■ ストーンエイジ(3p) 1位。畑をMAXまで上げたのが激しく効いた。畑ボーナス40点。むろん、理想はボーナス60までいきたかったんだけど。人ボーナスも畑ボーナスも多分(カードの全容がよくわからん)MAX60なので、実は斧ボーナスが…

2009-01-19

■ やっぱりストーンエイジがちょう弱い件 サンクトの5倍くらい難しい気がする。いろんな要素がありすぎて、ここでどれを選ぶのが最適なのかよくわからない。サンクト+大聖堂的な…(しかも貴族の数は伏せだよみたいなー)。あー、もちろんダイス目的にそりゃ…