ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2009-01-25

年に一度の競技会でちた。

ストーンエイジ(3p)

1位。畑をMAXまで上げたのが激しく効いた。畑ボーナス40点。むろん、理想はボーナス60までいきたかったんだけど。人ボーナスも畑ボーナスも多分(カードの全容がよくわからん)MAX60なので、実は斧ボーナスが一番強い(よくわからんが、これ最大で72はあるんでは)のだけど、なかなか斧までは手がまわらなかった。

カタン(3p)

2位。9点まで迫っていて、勝っていてもおかしくない展開だったのが悔やまれる。カード6枚引いて、それがすべて騎士カードっていうのは辛い。1枚でいいから、他の何かだったら!と思わずにはいられません。7がほとんど出なかったし、独占カード(…というものがあることさえ忘れてた)もなかったので、あんまりドラマチックな展開にはなんなかったですねー。

ドミニオン(3p)

1位。ドミニオン理論を確立してらっしゃるみたいなぼうくんさんと同卓だったんで、「やべー、こりゃ負ける…」と思いながらやってましたが、なぜかしらんが勝ちました。幸運だったとしかいいようがない。

プエルトリコ(3p)

2位。松岡さんとskoharaさんと同卓で1位争いという、「またか」な展開。確か競技会初参加の時がそうで、2年目(?)の時が松岡さんとKさんとで、だったんじゃないかなぁ~?最終的には2点差で松岡さんに及ばず…。金(建築)で松岡さんに負けるってのは早い時点で分かってた筈なので、建てるべきは「工場」ではなくて、まず「港」だったよなぁというのが反省。「工場」のあと、「港」建てたんですけどね。結果的に工場で稼いだお金が全然生かせていない。まぁあの時点(工場建てた時点)ではskoharaさんがどう転ぶかわからん…ってのもありましたが、そこは自分の方から「出荷でいこうよ」と秋波を送るべきだった。

…つうわけで総合2位。今年はちょっとチャンスあるかも?と思ったけど、結局松岡さんに勝てなんだ…。カタンが不運だったけど、ドミニオンは幸運だったので、そのへんはなんとも言えない。

BSWやって死ね。

そうそう、ドミニオンBSWでされる際には/C102-36で遊ばれるようお願いしておきます(一応侍村名ばかり副市長的に)。競技会のさなかに、BSWやり過ぎてしねばいいよーみたいなこと冗談で言われたけど、死に方としては最高ですね!今はまだ死にたくないが、BSWに「min-minが見事な勝利をおさめました」の文が出る→心臓発作→min-min、パソ吉のまえで事切れる…ってすごくいい死に方だー。リアルゲームの最中に死なれると周囲が迷惑だからな。