ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2005-01-01から1年間の記事一覧

2005-12-26

■ サンマルコ エルグランデだと、序盤の得点計算ブームにのれずにショボン…救われないまま終わる…ということになりがち(というほど何回もやったことないけど)なので、アクションポイントをプレイヤーのなかで最低におさえとくと、ラウンドの最後に、一番ア…

2005-12-19

■ メディチ ずっとまえやったときは、途中までだった気がするのでちゃんとやるのははじめて。競りがメインのゲームだけど、競りが嫌いな人でも大丈夫な感じ。4pだと12枚カードが差し引かれた状態ではじまるので、ギャンブルな要素も強く、粘ったもん勝ちなの…

Kdgame例会

■ マンマミーア わーい。プレイ数3回めにして、はじめて7枚焼けたよ!こないだのラックオーも3回めでやっと「ラック・オー」って言えたし(まえは15点とか、そんな感じ)、はじめてやって「ふにゃー…」「ショボーン」という状態でも何回かすれば慣れるもんな…

2005-11-19

■ カルドセプト対戦会 コンピューター相手だと、いっこでかい土地つくる→はめる→終了、とワンパターンな感じで終わっていくので、というか他に勝ち方がわからないので、正直カルドセプトってどこが面白いのかよく分からない(…すみません)と思っていたので…

2005-11-14

■ 私のサンファンとの格闘は、ある意味「ダイヤモンド」 その後、Trick_Duckさんに3タテされて、元の木阿弥。しかしね、あれはひどいよ!Trick_Duckさん、金鉱当たりまくりなんだもの…。まぁ、私もこないだそのようにして勝ったのですが。あぁ、あと3ポイン…

2005-11-09

■ サンファンのりのり☆ 昨夜から久しぶりにサンファンやったり。めづらしくTrick_Duckさんを3タテしたり、Goldfinger*さんらと3pやって、4勝1敗だったりと、ノリノリなのであった。金鉱もあたりまくるし。そういうときって、あるもんだよなぁ。調子いいうち…

2005-10-26

■ ストーリーモードクリア 無事終了。最後の最後に1000台の土地踏んじゃったけど、なんとかなった。最後の敵が○○だったこともあって、ほとんど武器はもたず防御中心でいった。それと、護符かいまくり。 あとは、ぼちぼち対戦を楽しみます。

2005-10-25

■ いろいろクリア ストーリーモードもあますところ「天空の祭壇」のみとなっております。これまた難しそうな。クリーチャー1マス移動で、あたしの大事なクリーチャーちゃんを勝手に移動してくるので、これまでのように、やたらLV上げができません。味方どう…

2005-10-21

■ 「錬金術師の館」クリア 今度のマップは全部無属性。敵のクリーチャー、ゴブリンのくせにえらい強いんですが。なんか無属性クリーチャーこころもとなくて、属性有りのものを使ってしまうのだけど、ちんたら土地の属性変えてからLv上げしていったので、苦戦…

2005-10-20

■ 「クレイトス3」クリア これもめずらしく一回でカタがつく。時間はめちゃくちゃかかったけど。2時間くらいやってた気がするよー。エリアがみっつに分かれてるのですが、こういうマップは苦手。ぐるぐるまわってるうちに、自分がどこ行ってるのか、チェック…

2005-10-19

■ 「クレイトス1」クリア そんなに金に余裕もないのに、やけくそでMAXまでレベルアップした土地に敵がはまってくれてクリア。まったく戦略もなにもあったもんじゃありません(・・えぇ、数々のご助言にもかかわらず)。しかし、ここはほんと苦労した~。「よう…

2005-10-18

■ 「預言者の神殿2」クリア これは楽にクリア。ホーリー系のスペルがそろってきたのでラクになった。相棒のセレナちゃんも大活躍。ここのマップはそうとう一等地三等地の差があるなー。マップによっては本コースを外れて僻地に飛ばされたりするんだけど、こ…

2005-10-17

■ 「ラビド村」クリア 護符の使い方重要ってのは、ちょっと分かってきました。せっかく買ってた護符が、敵に土地の属性変えられてしまったために値が下がったりとか。あれはちょっと泣く。こりゃダメだと思ったら、とっとと払い戻しとかなきゃダメですな。今…

2005-10-15

■ キャメロットの影 みんなで協力して勝利をめざすタイプのゲームをするのははじめて。2回目は裏切り者有りでしたが、これ(わかんないように)裏切るのほんと難しそう。私がやってた役で裏切るとしたら、phive先生もといアーサーさまが渡してくださる特殊カ…

2005-10-14

■ 「預言者の神殿」クリア (まつおか&かく)せんせい、ご指導ご助言ありがとうございます。序盤から苦労しっぱなしでございます。敵を意図してはめるのがいちばん良いのでしょうが、なかなかそううまくいかないですねー。ヘンな呪文かけまくられるので気持…

2005-10-13

■ カルドセプトやってるぴょん。 (まつおか)せんせい、難しいです…。戦闘以前に、じぶんがよたよた進んでる横を敵がびゅんびゅん周回していって、それで差をつけられていってる感じです。あと、クリーチャーやアイテムの持っていく比率が難しいですね。ふ…

2005-10-12

■ カルドセプトはじめたぴょん。 面白いけど、1ゲームあたりの所要時間がながいー。毎日寝る前に1ゲーム進めるくらいのが、良い子のすすめかたでしょう。

Kdgame例会

■ サンクト大会でちた。 せんせい、だめでした。最後の貴族フェイズに4or7さえ出てくれればっ。と、思ったけれど、今まで人が持っていった貴族の数を見ていけば、そういうのはもうない、というのに気づかんといかんかったんね。サンクト4pにおける「貴族の4…

2005-09-30

■ そろそろ、やめる。 サンクトELO1716→66位。多分このへんが限界ってゆっか、飽きてきたので、唐突にカルドセプトやってみたくなった。でもさー、今週末は街中に出る予定ないし、アマゾンで頼んだとしても1週間以上かかるみたいなので、唐突な衝動もかなえ…

2005-09-28

■ むふぅ。その2 サンクトのELOが1650→ギリギリ100位に☆昨年の9月初め頃1198とか言ってたので、思えば長い道のりでありました。最初の頃とかね、ポチョムキン村と2→1の使い方も知らんかったもんね。

2005-09-27

■ むふぅ。 サンクトのELOが1611→121位に☆少しは100位以内が目に見えてきた感じ。でも、2pで多少勝てるようになったからといって、3pと4pとでは全然プレイ感が違うので、まったくアテにならないと思います…。実際たまにMP戦すると負ける。2pの場合はけっこう…

ヒストリー・オブ・サムライなゲーム会

■ ヒストリー・オブ・サムライ すること簡単なので、長時間な割には、そう長時間な気がせず、軽い気分で楽しめました。途中までの勝ち負けは全然あてにならないゲームなのね。最後の札運が肝心っていうか、自分で思うようなカードが引けないとつらい。 ■ む…

2005-09-13

■ サンクト2p ここ数日ちまちまとサンクト2pをやってる。ELOが1554になっただよ~。自分内最高記録。それでもサンクトの上位は(サンファンと違って)ELOがめちゃくちゃ高いので、やっと200位以内に入れるくらい。こんなにたくさんやってるにも関わらず一回…

Kdgame例会

■ ラミーキューブ大会 これ、何度やってもうまくなる気がしないんですけど。 ■ バベルの塔 前回に引き続き、勝ちからはあまりにも遠いところにいましたが、実はこのゲーム、けっこう好きは好きなのよん。BSWに入ってたら絶対意味分かるようになるまで、エン…

フェスタゲーム会

■ バベルの塔 最後まで計算されずに残ってるやつは得点低くなるって忘れてた。っていうか、理解してなかった。最後あそこをあぁするより、あっちをあぁしといた方が絶対お得だったんじゃないですかー。どっちにしろ全然追っつかなかったですけど。一回やんな…

Kdgame例会

■ ブロックス大会 部長先生が完璧な強さで優勝。おめでとうございます。サンファン部長あらためブロックス部長の方がいいかもしんない。これっていったん悟りをひらくとパーフェクトがふつうになるんですね…。せんせい、私も悟りをひらきたいです!滝に打た…

お盆でもゲーム会

久しぶりにプエルトリコやったら、プエルトリコって面白かったんだ、と思い出した。早々にギルドホールに食らいつくよりも…と遠慮してみたけど、あの場合は港買うよりさっさとそっちおさえといた方が良かったのかな。 サンファン3pだと生産がまわらないので…

2005-08-13

■ 14日のゲーム会 参加しますので、よろしく。最近全然BSWにも行ってなくて、なにやってるかというと、「THE地球防衛軍2」。一生懸命コントローラー握ってるので、親指に筋肉がついてきた気がします。

ミニミニゲーム会

■ レジまでどうぞ。 記憶ゲー。でも自分で全部覚えなきゃいけないわけじゃないから、そのへんはまぁ気楽。勝つために記憶出し惜しみとかされはじめたら、つらいけど。 ■ シンボルで言いましょう。 終始困ってました。困りながらも、楽しかったけどね。みんな…

部長のゲーム会

■ ラインレンダー なんとなく印象薄い。ちいさい国をたくさん作ったほうが勝てるっていうのは、確かみたいですよ。 ■ レーベンヘルツ 初期配置で例によって困惑したけど、結果的に最良のところに置けたみたい。絡むとめんどくさそうなところはさっさと見捨て…