ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2005-12-19

メディチ

 ずっとまえやったときは、途中までだった気がするのでちゃんとやるのははじめて。競りがメインのゲームだけど、競りが嫌いな人でも大丈夫な感じ。4pだと12枚カード差し引かれた状態ではじまるので、ギャンブルな要素も強く、粘ったもん勝ちなのか、早めに身を引いたが良いのか、最後まで引いてみなきゃわかんないのだ。

 昨日の2回め、最後の最後に「毛皮の5」が出てきたんで、そのまえに妥協せずに粘っとけば良かったと思った…(あれじゃなくて、これが取れればだいぶ得点が上がった)。「10」はともかく、ふつうの数字は2枚づつある(場に出てなければ、まだ出てくる可能性が高い)ので、出たもの覚えておくこともやっぱり大事。特に終盤だと、ほしいものが定まってきますから。

 そんなに深刻にならずに「えー」とか言いながら競るゲーム。私んなかでは、マニラと似たような位置です(笑)