ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2005-12-26

サンマルコ

 エルグランデだと、序盤の得点計算ブームにのれずにショボン…救われないまま終わる…ということになりがち(というほど何回もやったことないけど)なので、アクションポイントプレイヤーのなかで最低におさえとくと、ラウンドの最後に、一番アクションポイントが高かった人とのポイント差分得点が貰えるというのは、弱者に優しい設計でよろしいのではないかと思いました。

 しかしやっぱ一番の後悔のタネは、パニックになりながら最後に自分で配分したカードですな。あそこは、BLTせんせいにおなかいっぱいカードアクションポイントを押し付けて、前記にあげたアクションポイント差で高得点を狙うというのが正しかったような。いや、思わないでもなかったんだけど…。

 カードの振り分けがまわってきた時悩む以外は、そんなに悩まずともプレイできるので、私のなかではエルグランデよりだいぶ敷居低い(特にあのエルグランデ拡張版やったときのグダグダ*1が心に残っていて、私のなかではエルグランデ敬遠がちです…)。

 今回追放でのサイコロの出目がけっこう地味だったので、そんなにまで大勢に影響なかったけど、これが大きい目が連発すると、ゲームもかなり荒れそうですねー。

 

*1:まぁ、私が個人的にグダグダになってただけですが…。