ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2006-01-31

■ BSWは一日30分 というふうに、自分に課したい。いや、30分しろ、ということではなく、するときは30分にとどめとこうね♪という話。 で、今日のプエルトリコ。72点で勝ち。港建てて工場建ててギルドホール建てて、出荷も建築もオッケーみたいな。20ゲームや…

ドイツゲーム競技会

5ゲームやって、順位を競いました。 ■ サンファン またK-dogさんが、図書館建てたり金鉱で当たったりしてて、やばいなぁ…という状態だったが、市役所の女神が私に微笑んでくれてギリギリ勝利。あと、クレーンがなかったら勝てなかった。高額得点の札かかえた…

2006-01-23

■ プエルトリコ・産物差負け ダブロン差負けはよくあるけど、初の産物差負け。なるほど金もいっしょのときは、産物で比べるわけだ。くやしさひとしお。

2006-01-16

■ どうぶつの森 昨夜はしまへいさんと、どうぶつの森話で意気投合し、やってきた外人そっちのけでwi-fi通信(あのときやってきた外人さん、すまん)。おでかけ楽しかったです。しまへいさん、お手紙もありがとうございましたー。 ■ プエルトリコ・メモ 相変…

2006-01-14

■ 雑感 http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/janvier/20060113#p1 なんかここで、いいように罵ってますが、同様のパターンで2回ぐらい負けました…(あ、罵ったときのゲームは2人に20点くらい差つけて勝てた稀有な例だったのさ)。まぁ、負けの原因がそこにあるわ…

2006-01-13

■ 混沌のBSW たまに、1番手 建築選択→小さな市場2番手 建築→小さな市場 っていう謎のプレイが出てくることがあって、3番手への牽制なんだろうけど意味不明。3番手のアタシはコーン二つ重ねてみっつ生産→ウマーな展開。てゆーか、2番手インディゴ工場建てたら…

2006-01-12

■ うーむ。 相変わらずプエルトリコの奥の深さに打ちのめされる日々。いい意味(ゲームの凄さ)でも悪い意味(自分のへぼさ)でも。ギリギリのところで、人の行動や勝利点が読めてなくて負ける、ということが少なくなったら、勝率も人並みになるかもしれない…

2006-01-10

■ BSWでプエルトリコやっててキレそうになるとき。 自分のインディゴ(小さな市場つき)を売るために、人にコーヒー売らせる人がいる時。まぁしょうがないときはしょうがないと思うけど、そのときは既にコーヒーの乗った船あったし、出荷にも金1はのってた…

2006-01-08

■ プエルトリコ大会でした。 あぁ、せっかくの大会なのに、超悲惨な展開でした…。最初の販売で自分だけ売れないという悪夢の展開。初期の段階でインディゴとタバコのプランテーションしか持ってなかったのがそうとう辛かった。かぶった作物が松岡さんのタバ…

2006-01-06

■ また外人に怒られた☆ BSWでプエルトリコやってたときのこと。私、実はゲーム中に外人どうしが話しててもあんまり見てないことが多い。特にプエルトリコだと最中は考えるのでいっぱいいっぱいだったりするので。あとで読み返して、えらい顰蹙買ってたんだと…