ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

ドイツゲーム競技会

 5ゲームやって、順位を競いました。

サンファン

 またK-dogさんが、図書館建てたり金鉱で当たったりしてて、やばいなぁ…という状態だったが、市役所の女神が私に微笑んでくれてギリギリ勝利。あと、クレーンがなかったら勝てなかった。高額得点の札かかえたまま手札薄くなって→建設、となっても、建替えすれば大丈夫、というのの安心感は大きい。

カタン

 私がからんでない「6」の出目が出まくって、あー、また初期配置失敗したかなーと思ってたが、なんとなく勝利。勝因?…よくわかんにゃい。麦港もそんなに活躍しなかったし。家街点+道賞で。カードでのポイントがなかったからなー、最後の1点出すのがつらかった。

ナイアガラ(選択)

 久しぶりなんで、すっかり勘所忘れてた。まぁ、同席した方々は私以上にナイアガラ経験の少ない方々だったと思いますが。とにかくルイ14世はこれまで5,6回やって一度も勝ったことないので、ここは絶対ナイアガラだったんです、私としては。一応最終的には7個集めて勝ったのは勝ったんだけど、4人中3人が同時にゴールしてしまったため、大会用特殊ルールにより、勝っても3位という悲しい結末。それとねぇ、ナイアガラならではの美しいプレイが全然できなかったのが、残念。美しくキメる、というのがナイアガラの最大の快感なんだけど。

ラミーキューブ

 私、ラミーキューブって年に1回くらいしか勝てない人なんですが、その1回が今日だったみたいです!勝ってビックリ。つーわけで、もう今年はラミーキューブ勝てないかも。

プエルトリコ

 ふつうだったら、まつおかさんが勝ってたと思うんですけど、いろいろもにゃもにゃあって、薄氷の勝利。でも私、自分内評価では昨年より進歩できたよね、と満足であります。昨年の私だったら、最後のターンに人呼ばずに自分で建設とかアホなことしてたと思う。

 …というわけで、実質的に全部勝ったんですけど、ナイアガラでの3位が効いてしまって、まつおかさんに1ポイント差で負けて2位。まぁ、日頃の実力の割にはよく頑張ったよなぁ(特にラミーキューブ)。負けると疲れるんだけど、ずっと勝ってたので(!)ぜーんぜん疲れませんでした。楽しかった♪