ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2007-05-31

■ 博多のブリッジプラザ 6月も無料体験教室やってるみたい。最近、直で福岡までバス出るようになったんだけど、本数少なくて、料金高い(たぶん、熊本-博多より高い)のがヤなかんじ。わらいながら読む。コントラクトブリッジやってるひとびとって、高齢者多…

2007-05-29

■ コントラクトブリッジ 関連サイトを読むほどに、萌え指数が上昇していってます。とにかく、最初の競りがすごい重要みたいですね。相方と戦える条件のすり合わせをしつつ、敵方の手の内容も推測してかなきゃならない。http://homepage1.nifty.com/appuri/ht…

2007-05-27

■ ようやっとパソ吉のプエルトリコをやってみた。 なんでか自宅パソ吉のが動かなくなってたので、実家で入れてみたら難なく動きました。3pで相手ふたりともプロフェッショナルに設定したんだけど…うう。なんでかふたりとも大きな倉庫買ってやんの!ありえん…

2007-05-25

■ ひらいたトランプ ずっとつんどく状態になってたのだが、土曜日コントラクトブリッジするかも、なので、ルール調べながら読み始めた。予習にもなるし、ミステリもより味わえるしで一石二鳥ですね♪ルール知らないで読むと、本編中謎の競りがはじまったあた…

2007-05-17

■ 超左脳型 http://sokudoku-mania.net/sokudoku/04.htmlこういうの見てると、私って超左脳型なんだなぁと思う。右脳ほとんど使ってないっぽい。好き・割と得意なゲームって明らかに左脳使うっぽいやつばっかしだし。視野がちょう狭い。視野狭いから、ウボン…

2007-05-16

■ BSWでナイアガラ(拡張・川の精霊)やってみた。 むにゃむにゃもつれて、結局1時間もやってたよ!ナイアガラなのに、ケイラスなみ。途中にうずまきがあるだけで(うずまきがあると、上流にいくのにかかるエネルギーがよけいに1必要)、「あーっ。計算くる…

2007-05-15

■ よくわかんないのに、たまに勝っているときがある。 そういうのはごく稀な例で、よくわかりません→凹みました、というパターンのほうが、圧倒的に多いけども。フィジーとかバイキングみたいに、たまに。しかし、フィジーはむつかしいですよー。宝石商の4倍…

2007-05-13

■ 負けまちた。 ブラフ大会もウィザード大会もダメダメでした。ウィザードはねー、やっぱある程度は手札に恵まれなきゃ無理ですだ。無理してとろうとしても無理なもんは無理。けっこうひかえめできてもつらかった。 ■ 勝ちまちた。 フィジー 大会関連がしょ…

2007-05-11

■ 気分はブラフ大会というより、ノートルダム大会 70点以上が勝てる安全圏同点のときの金+影響マーカーの合計で比べるっていうのの、影響マーカーはストック分だけっぽい(さっきやって、そうだった)。なんか外人があるときから突然、得点施設のところで、…

2007-05-07

■ ノートルダムはBSWでは15分コース 初回勝ったのはまぐれだということがすぐわかりました…。 ところで、鼠=0になる人物カードって、そのラウンド以前のぶん(溜まってるぶん)を0にしてたと思うのだけど(こないだやったとき)、このカードはそのラウンドで…

2007-05-06

■ 合宿帰り ゲーム合宿で覚えたノートルダムを、早速BSWでやってみた。操作が不安なので、min-minでは入らず。ノートルダムって、2pからできるんですねー。これはBSW的にポイント高い。2人で札の配分がどうなるかっていうのが第一の謎かと思いますが、2pの場…