ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2007-05-27

ようやっとパソ吉のプエルトリコをやってみた。

なんでか自宅パソ吉のが動かなくなってたので、実家で入れてみたら難なく動きました。3pで相手ふたりともプロフェッショナルに設定したんだけど…うう。なんでかふたりとも大きな倉庫買ってやんの!ありえんだろ。なんかもうそれだけで不評の理由がわかるというもの…。

昨日はブリッジ教えてもらいました。

ニャー*1とか言わないようにする、って言ってたけど、結局採点係にまわってくれたskoharaさんに助けを求めていたりしてた。でもなー、初心者的にはふつうにニャーだと思うの。ビッドの仕方のコツとか1時間くらいは講義受けてからやるくらいでないと私のようなひとにはきつい。と、思っていくらかは予習してきてたのだけどね。A=4点,K=3点,Q=2点,J=1点で計算して手札で13点くらいあればビッドに参加すべきって私が見たサイトには書いてあったけど、それをはるかに上回ったとき、どんくらい上げていっていいのか、とか。頭からとっていったとして、どれくらい取れるかとか、ここがこーなれば取れるはずとかをパパパと計算しなくちゃいけないらしいけども、不慣れだと息がゼイゼイしてきます…。あぁ、でも凄く奥が深そうで面白い。やぁ、ほんとみゅ先生も言ってたけど、プエルトリコとの出会いくらいの価値はある。

*1人間語に翻訳すると「わかりません」の意。たまにカタンで資源が大量に出たときの雄叫びなどにも使われる。