ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2004-08-31

■ [BSW]王と枢機卿 みゅ部長とtacticsさんに教えていただく。またしても、得点計算がややこしそう…。ゲームそのものは、サンファンやサンクトより簡単でした。今朝も早速やってみましたが、後半の枢機卿の置き方でグアーンと差がつくゲームなのですね。勝っ…

2004-08-29

■ [BSW][サンファン] いっこうに上達する気配を見せないサンクトに業を煮やし、最近またサンファンで遊んだりしてる。ほぼ連戦連勝…ついに勝率5割に☆…たまたまでしょうか。でも、BSWで遊びはじめた当初はじゅっかいにいっかい勝ってるような状態だったので、…

2004-08-28

■ [BSW]ブラフ みゅ部長とkakuさんにブラフを教えていただきました。サイコロの○の目の出る確率がどうこうという話にふにゃー…となる私…。あまりにも所在なげな反応なのを心配してか、kakuさんが私の黒幕となってくださり、部長と対戦することに。その後部長…

2004-08-27

■ [BSW][サンクト]ぶかつ 昨夜は、id:MechDARIUSさん・id:mutronixさんと3人プレイ。聞ける人がいるときこそチャンスだとばかり、順番聞いたり(…さすがにもう、理解しました…)、2/6(ポチョムキン村というのですね!)とは何かと騒いだり、失礼しました…。…

2004-08-26

■ [BSW][サンファン]ぶかつ? みゅ部長にアルハンブラを教えていただく。操作わけわかんなくて、「あたしの買った建物はどこ??」なことがしばしば。うちのパソが御陀仏なのかと思いました…。サンファンやサンクトみたいに躍起になってする感じではなく、気…

2004-08-25

■ [BSW]侍村に入村したよ☆ simaheiさんの勧誘により、昨夜無事市民となりました。自分のおうち、持てるようになりたいものです。ついでに「ハラリ」という2人用ゲームを教えていただきました。動物ものなので、なかなかかわいい。かわいいっていうか、食うか…

2004-08-24

■ [BSW][サンクト]赤い貴族 昨夜も、みゅ部長が登場したのでけっこう遅くまで遊んでしまった。パソコンおかしくなって落ちてるあいだに、私の代わりに負けててくれたし…ありがとう、みゅ部長…。 その後3人プレイと4人プレイ。3人プレイは途中で間違えて職人…

2004-08-23

■ [BSW][サンクト]BSWよもやまばなし 最近の戦績。138-123(私)-106、170-160(私)、166-107(私)、200(私)-165。やっぱサンクトむずかしい~。4回にやっと1回勝てるようなペース。何度やってもどうやったら勝てるのか分かりません。 BSWのサンクト、ひ…

2004-08-21

■ [BSW][サンクト]熱闘BSW 昨夜性懲りもなくBSWに出向いていたらみゅ部長が登場して動揺する。で、またまた部長と熱闘甲子園ならぬ熱闘BSWを開催。先に貴族を集めてしまい、青建物でも超されてなかったので、今日はぶちょうに勝てるかと思いきや、勝負はもつ…

2004-08-20

■ [BSW][サンクト] 昨夜性懲りもなくBSWで遊んでいたら、みゅ部長が現れて動揺する。ちょうど私だけ職人さんが雇えなくて凹んでたあたりだった。最後の年に、職人さん雇いまくろうとして叱られる。でもさぁ、ほかの人も毎年職人買いまくってるような気がする…

2004-08-19

■ [BSW][サンクト] 2人プレイで、143-132(ワタシ)、144(ワタシ)-132!今日はstrange playと言われてないです…。はじめて…11種類の貴族を集めることに成功したよ~。だいぶ意味わかってきたし、ついていけるようにもなってきたような。しかし、3人プレイ…

2004-08-18

■ [BSW][サンクト]その街は、私に冷たかった。 BSWでサンクトペテルスブルグをご教授いただく。…なんかすごい難しかったナリ…。私にマスターできるだろうか…。お金がなくて、ウサ晴らしにウォトカをあおるプロレタリアートになってました…。マルメラードフ*1…

2004-08-16

■ [BSW][サンファン]ユーザー登録から1週間 1週間でプレイ数××回・勝ち数××回(遊びすぎダロとか、いろいろ恥ずかしいのでひみつ)。このゲームというのは、初心者的には生産して手札を増やすというのが、一番分かりやすいのだけど、慣れるにつれ、生産した…

2004-08-15

■ [BSW][サンファン] 今日はCraneとMarket Hallをはじめて活用できたので満足(勝敗はともかく…)。一度使ってみたかったんだい。押してるつもりで、実は負けていた…(暗算できません)ということがけっこうあるので、建設に余裕あるときはCraneいいかも~。…

2004-08-14

■ [BSW][サンファン]オリンピックでもサンファン 世間がお盆でも、オリンピックが始まっても、地元高校が甲子園で試合しても、私はやっぱりBSWでサンファンをしてるのでした。そのようにして、浮き世離れ化がすすんでいるような気がします…。 今日もいっぱい…

2004-08-13

■ [BSW][サンファン]お盆でもBSW 昨日は遊び疲れてきた(首も痛いし…)のか、凡ミスの連続でいっぱい負けちった。既にHero建ってるのに、また建てようとしたり…。Market HallとMarket Standってほとんど使わないせいか、見るたびに「これの機能ってなんだっ…

2004-08-12

■ [BSW][サンファン]ouch! 昨夜3人プレイしてて、終盤の重要な局面で(手が滑って)操作ミスをしてしまいました。建物たてるつもりが、評議会を選んでしまったという…(しかも、私以外はふたりともPrefectureを持っているという…)対戦相手にも「min-min間…

2004-08-11

世間のブームはサンクトペテルブルク(サンクトペテルブルクに行きたーい)みたいなので、今いちばん部内で、サンファンを熱心にやってるのは私でしょうなぁ。 ■ [BSW][サンファン]4人プレイに興味あり 今のところBSWで4人プレイをする機会があんまりなく…

2004-08-10

■ 遅れてきたサンファンっ子。 はじめまして。部長の影響でBSWで遊ぶようになったid:janvierです(おかげでいろんなことが滞りがちです…)。今のところ、ちゃんとルールを把握してるゲームはサンファンだけでして、このテのゲームはサンファンが初体験です。…