ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2004-08-31

[]王と枢機卿

みゅ部長とtacticsさんに教えていただく。またしても、得点計算がややこしそう…。ゲームそのものは、サンファンサンクトより簡単でした。今朝も早速やってみましたが、後半の枢機卿の置き方でグアーンと差がつくゲームなのですね。勝った人は前半の10点台から70点台に得点を伸ばしてた。私は前半からほとんど変わらず…。

カルカソンヌは草原に置く駒が分かんないし、ロストシティは握手カードの意味が分かんないし、でもそういう一番難解なとこが把握できない限り、勝てないのだろうなぁ。難解なとこ=面白いとこ でもあるんだけどね。