ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011-12-20

■ 12月定例会 超久しぶりに最初から遊んだのですが、やっぱいろんなゲームをいろんなひとと遊べて楽しかった!来月はもうまにあわないけど(8日休みになってるかどうか見るの忘れた)さ来月からは極力最初から来ます!お仕事お休みにします!そのまえに仕事…

2011-12-05

3日に夕方から、みゅ部長の世界の室内ゲーム会。 ■ マケドニア将棋 ぽやっと鑑賞。将棋全然わかりません。そいや、アフタヌーン本誌で、プロ棋士と対決!というのをやってたよ。 ■ ノボレ! にゃー。これは、手の小さい(&指も短い)ひとへのいじめですか………

2011-11-14

11月定例会。 ■ プエルトリコ(4p) 「3番手と4番手は最初の持ち金を1金少なくして、大学を7円、工場を8円にするのが世界の流れなんです」とyukiyannさんに言われて、そのルールでプレイ。1番手になったから関係なかったけどね!(工場も大学も買わなかっ…

2011-10-19

■ 51番目の州(再) 定例会でやったのは、いろいろとルールが間違えていたのが判明。しかし、ルール間違っていたとはいっても、結局前回と同じような考え方をして同じように勝ったので、違いはあるけどそんなでもないような……。また来週くらい、「あれもルー…

2011-10-17

■ 51番目の州 前回定例会に来れなかったので2ケ月ぶりの定例会。でも、これ一つしかできませんでした。ものたりねー! アイコン等が複雑だし、カードにいくつまで得点チットを載せられるのかどうかとか、なにかと面倒な要素は多いが、慣れればサクサクいけ…

2011-08-13

■ 夏休みゲーム会 重めのゲーム2本立て。 パンテオン 私の特権が、ワーイ、ひとりだけカード4枚引けるというお得なやつだよ!と思っていたのもつかの間、後半は神タイルがどんどん減っていくので、ゆっくりカード引いている場合ではなくなる。序盤有利でも…

2011-08-08

■ 8月定例会 今月は、(休みの都合的に)最初から出られるぜ!と思っていたら、今月は第一週が定例会だったんだな(しょぼん)。4時くらいから来たので、結局1ゲームしかできず。なんか超したりないので、木曜は、夜元気があったら参加、金曜はふつうに参…

2011-07-11

■ ひさびさに定例会 ……といっても、先月休んだだけども、ちょっとボドゲに飢えていた。なんか先月侍村のbigdreamさんが来られたみたいなのですが(同姓同名?の別の方だったら、すみません)、お会いできなくて残念でした。 ■ ゴールド 地味に人気?大会種目…

そういえば、ここはサンファン部でした☆

■ サンファン2pの布教活動をすることにした(今年の目標)。 大会出られなかったので、それならオレは優勝者とサシで勝負するぜ!ということで、Uさんに勝負を挑む。……と、息巻いた割には、早速、2pのルール間違えてました。ほんと、すみませんということで…

2011-05-06

■ いきあたりばったり7wonders 仮死状態だったパソ吉を蘇生させて、遊んでます。bswだと、3pになりがちなので、すげーいいカードなのに、誰も建てられない(どっからどう見ても産物が足りません……)こととかある。画像のは、よくわからん紫建物で点数up(え…

2011-05-04

■ ぼうくんさんを囲む会 今のお仕事が続くようなら、街中に出てくるのは3時近くになるんで、今後は定例会の大会は参加できないかも。サボリじゃないんで、そこんとこ4646。まぁ、ちょう参加したいときは、とるものもとりあえず急いで来るでしょうが。 という…

2011-04-01

■ 録画してたBShiの『大聖堂』を見た 震災関連とかで、時間がずれたりしてたのか、自動予約したままだったら、数話ぬけてしまってたけど、まぁ原作読んでるんだし脳内補完。やっぱ、面白いです!今月の定例会は『大聖堂』したいです☆

2011-03-24

■ RFTGやってるよ。 なんだ。サンファン+プエルトリコじゃないか。て、まえからそう言われてるけど、「なんかいろんな記号が複雑です!めんどいです!」というので、ずいぶんマイナスなイメージができてしまっていた(正直言って、わかりにくい6札は、まだわ…

2011-03-15

数日のうちに、世の中はめまぐるしく変わってしまったので、今月も、変わらず定例会に参加して、馴染みのメンバーに会えることが、本当に有難いことだと思いました。ささやかな日常に感謝。 ■ レースフォーザギャラクシー大会 いろいろルールやらなんやら曖…

2011-02-01

■ 選択種目(欠場) 大江シネプレックスあたりで、むにゃむにゃしてました。 ■ アグリコラ(3p) 途中から4人姉妹でも充分養えるぜ!(…家族駒がありません)というくらい、食糧生産体制が確立できたんで、かなりラクでした。35点だったけど、へぼいこともい…

2011-01-28

■ 私は競技会に参加するのか問題 競技会に参加するデメリット すべてのゲームに自信がなく、ブルーになりそう。寒い(←実は、これの比重が一番大きい。だって日曜また寒いよ……)実家で晩御飯が食べられない。 競技会に参加するメリット マニア部のステキプレ…

2011-01-11

■ 1月の定例会 ガガガ ちょっとドミニオンぽい?悪くはないです。 ゲシェンク(2回) オレ、やっとゲシェンクの意味がわかったよ!(……遅い)基本的に、性格のいい人たちとやると楽しいゲームだと思います。ふつうに面白いのに、なぜあんなにイヤがってたの…