ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2011-05-04

ぼうくんさんを囲む会

今のお仕事が続くようなら、街中に出てくるのは3時近くになるんで、今後は定例会大会は参加できないかも。サボリじゃないんで、そこんとこ4646。まぁ、ちょう参加したときは、とるものもとりあえず急いで来るでしょうが。

というわけで、本日もちょうど3時くらいから参加。7wonders、ぼうくんさんが「ウサに分かるようインストできるか心配」とかついったーで言ってたから(失礼な。まぁ、インストする人は気使ってるんだなぁと、その後の懇親会?のときいましたよ。ありがとうございます)、「そんなむずいゲームなのか!」と心配してたけど、なんだ、もの凄い王道系じゃないですか。ジャンプワンピース並み。序盤は生産施設を整える、後半は得点ボーナス狙いって、そういう系のゲームはこれまで何度してきたことか。誰がトップ目かとかは、分かりづらいし、アッティカ自動で建つ建物?あたりはよくわからんままだったが(あれ、BSWでやってみたら、自動で建てられる建物は☆がついてくる親切設計になってた。でも、それで建てられたからって、強いかどうかは微妙?)。BSWでは、まだよくボーナス札とかわからんままやってるけど、両隣の青建物の数が得点になるやつ?ってちょう強くね?

凄い傑作だ!というほどではないが、サクサク進む、サクサク終わるところは素晴らしい。ということで、カードとかよくわからんのもあるが、しばらくはBSWで遊ぶよ、これ。