ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2011-07-11

ひさびさに定例会

……といっても、先月休んだだけども、ちょっとボドゲに飢えていた。なんか先月侍村のbigdreamさんが来られたみたいなのですが(同姓同名?の別の方だったら、すみません)、お会いできなくて残念でした。

ゴールド

地味に人気?大会種目になるかもですよー。基本的に初手有利過ぎな気がします。2回しかやってないからわかんないけど。

アグリコラ・ファミリー(シーズンつき)

「和やかにファミリールールでやりたいです」と言ったのに、なぜだが、シーズン有りという謎なものでやらされてました。ちょっとなにかがプラスされただけで凹むよな!序盤から子供増やしまくってた(ということが、シーズン有りだとできる)Tさんの快進撃をぽやっと眺めてました。

プエルトリコ3p(1回目)

おまえら、アグリコラプエルトリコしかゲーム知らないのかい、という感じで。いやー、電力会社にまにあったら、電力会社やってたと思うよ!私が3番手になったので、またマニア部が奇策を始める。初手市長とか建築小屋とか……。「……せんせい、ふつうのプエルトリコがしたいです……(私、3番手遠慮するから)」ということで、もいっかいすることになる。

プエルトリコ3p(2回目)

どうも、マニア部に洗脳されているらしいTさんに「ふつうのプエルトリコはこんな感じ」と言いつつプレイ。「ずっと微妙だと思ってたけど、はじめてプエルトリコ面白いと思った」と言ってもらえてよかったです☆

大会種目決め

とりあえず、MTさんが瞬殺されたことのあるブラフを推してみた(どうせ、私は出れませんし、そのへん適当)。でも、プエルトリコ大会の月くらいは、シフト調整してもらって、出るかもニャー。