ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

そういえば、ここはサンファン部でした☆

サンファン2pの布教活動をすることにした(今年の目標)。

大会出られなかったので、それならオレは優勝者とサシで勝負するぜ!ということで、Uさんに勝負を挑む。……と、息巻いた割には、早速、2pのルール間違えてました。ほんと、すみませんということで、仕切り直し。2回遊んでもらったけど、2回目のUさんの初手礼拝堂とかさすがにないだろ。2pだから、というのではなく、4pでもないよー。とか、失礼なこと言ってすみません。つきあってもらって、超嬉しかったです。私がサンファン2p指南するので(してほしくないかと思いますが)、またアグリコラのrftgのご指南よろしくお願いします。もっとみんなサンファンは2pをやるべき! 私のなかで、サンファン4pは☆という評価に対して、サンファン2pは☆☆☆☆です。

プエルトリコ4p

1番手建設→建築小屋 2番手→建築小屋 3番手→小さな市場 4番手→小さな市場 2番手市長 3番手採石場で石 人乗っているので、4番手以外はみんな石を取るというオープニング。あと、4番手は金鉱 だったっけ。プエルトリコは多勢に乗らないと勝てないので、1番手と2番手の建てるぞ宣言のなかで、(4番手さんのひととなりもわからないのに)出荷いきますから~、と宣言する(それはすなわち港を買うことを指す)のも気が引けて、結局、自分も建設寄りのプレイになった。4番手さんが港買ってくれるならそれに乗るけどね!って、なんて後出しじゃんけん体質。しかし、そういう相手の出方うかがうところがプエルトリコの良ゲームたる所以だと思うのです。そこそこ出荷で稼げてたので、にゃんとか、マニア部の奇策に勝てたよー。正直、7wondersの後やると、やっぱ☆5つのゲームだと思うわ(勝てたからとかじゃないよ)。ちなみに、7wondersは☆3つくらい。

7wonders

かなりの盛況。しかし、7pはやりすぎだろ。目が届かないところがありすぎて、7人でゲームしてる気がしない。目が届いても両隣以外どうしょうもないですが。まぁみんなやってみたいからなー。