ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2011-10-17

51番目の州

前回定例会に来れなかったので2ケ月ぶりの定例会。でも、これ一つしかできませんでした。ものたりねー!

アイコン等が複雑だし、カードにいくつまで得点チットを載せられるのかどうかとか、なにかと面倒な要素は多いが、慣れればサクサクいけるゲームだと思う。拡大再生産系は、かなり好き系なゲームなこともあって、「ニャー。ぜんぜんわからんです」と言いながら圧勝。これを芸風にしていきたいところだが、

・オレの札の回転の仕方が秀でていて勝てた。

・てか、そもそも私が引いた赤の特殊能力が強いんでね?

……ということを並べて考えてみるに、どうも後者のような気がするのです……。初プレイで、ひとがどんな特殊能力持ってるかも見る余裕なくやってたので、よく分からんし(青とか弱くね??)。ということで、再プレイ希望。火曜の会に初参加の予定です。本当は、仕事→仮眠→ピアノお稽古→鍼治療茶道お稽古の予定だったのだが、茶道は他の日にする。

あと、このゲーム、ラウンド終わったとき得点が蓄積していかないとこが新しいですね。テーマ性にも萌えます