ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2011-10-19

51番目の州(再)

定例会でやったのは、いろいろとルールが間違えていたのが判明。しかし、ルール間違っていたとはいっても、結局前回と同じような考え方をして同じように勝ったので、違いはあるけどそんなでもないような……。また来週くらい、「あれもルール間違ってたので、ウサ先生の勝ちは無効で!」って言われるかもしれんけど。

前回も思ったけど、やっぱり燃料(青)が空気。資材全種集めたら、2点というのに1回使っただけ。青さしこんでると得点になる施設があるけど、あれは、差し込んだ枚数ぶんだけ得点になるんですかね?それとも、いくつ差し込んでても1点?前者だと大量得点のチャンスはあるけども……。後者だとしても、そういう状態まで持っていくのがまだるっこしい感じ。

あと、前回書いた「得点が蓄積しない」というのは、嘘ですな。ラウンドまたいでも得点没収されるわけではないので、1つ施設建てたら1点、改築したら2点とかゆーのは、得点盤でもちゃんと駒移動させていった方が誰が何点なのかわかりやすくて良いのではないか得点駒が危うい感じ(1点を裏返すと2点になる仕様)なので、そうした方があらぬ疑いをかけられなくて済む。

面白いけれど、サンファンやRFTGの6札にあたるものがないので、ドラマティックな逆転劇(いつのまにそんなに得点が、的な)は難しそう。