ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2011-08-13

夏休みゲーム

重めのゲーム2本立て。

私の特権が、ワーイ、ひとりだけカード4枚引けるというお得なやつだよ!と思っていたのもつかの間、後半は神タイルがどんどん減っていくので、ゆっくりカード引いている場合ではなくなる。序盤有利でも、後半ほぼ意味がなくなるので、有利な序盤のうちに地固めしておかないといかんかった。なんか駒とかごちゃごちゃある割には理解しやすいし、ラウンドの終わりに、いきなり手札7枚に強制圧縮とか、場合によっては阿鼻叫喚の事態になるのもステキです

BSWで、この箱の絵に見覚えがある、と思ったら、やっぱり現在BSWで絶賛売り出しちゅうのゲームでした。帰ってから早速やってみたよ!とりあえず、BSWなので、ゲームするというより、操作方法を確認してみたかった(現在日本人と遊ぶことがほぼないため、外人相手に手さぐりで操作してみるしかない)。……というわけで、のろいうえに謎のプレイにつきあってくれた外人さん、おつかれ。2pでできるので、私のなかで新たな定番ゲーになってくれそうです

  • 車動かすやつ

同じ手札出して車移動させます、ってやつでも、Q-JETよりもずっと好き。停車位置によっては、トップに金を払わなくてはならないという、苦しいところが……(駐車場に停まれればセーフです)。基本的にトップで勝ったあとは、次のラウンドは最初に車走らせなければならないので、非常につらい。その状態で連勝できたら、かなり有利だし、逆に、ひとに連勝させるのは、「なにへぼいことやってるんですか」って感じがする。社長に連勝させちまったのだよな。あそこが決め手だった気がします……。

あとで、みゅ部長が撮った画像見せてもらいましたが、そうしてみると、車が超カワイイです