ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2011-03-15

数日のうちに、世の中はめまぐるしく変わってしまったので、今月も、変わらず定例会に参加して、馴染みのメンバーに会えることが、本当に有難いことだと思いましたささやか日常感謝

レースフォーザギャラクシー大会

いろいろルールやらなんやら曖昧なので、先月定例会に来られたら、させてもらおうと思ってたのだが、来られなかったので、ぶっつけ本番的に参加。日本語版だと、だいぶ分かりやすい。何年か前にやった時は、英語だし、複雑怪奇だし、ほんと散々だった。…といっても、いきなり、軍事ポイントがないのに、軍事のセトルを建てようとする凡ミス。まぁ、それでも37点取れたんで私のなかではいい方……。

最初にrftgが現れたときは、「こんなマニア向け、定番にならないし、まっ、いっか」っていう感じだったんだけど、会にマニアが増えた→かつてのサンファン並みに定番になりそうな勢いですよね。とにかく、ある程度筋を覚えたいと、大会後U先生にご指導いただく(どうも、ありがとうごいました!)。コンピュータ対戦できるところも教えていただきました。相手が超強いので、未だ水色世界が上手くまわったときしか勝てていない。でもまぁ、BSWたい外人に「はよせんね」「zzz…」とか言われたりすることはないので気楽だ。

ビール侯爵

そもそも、どのへんがビール侯爵なのか。城建てるゲームじゃないかっていう。でも、これはふつうに好ゲーム最初なんで倉庫とかあるのか意味分かってなかった。これじゃ初見ゲーに強くなれないよな。

変態トリックテイキング

世の中ってままならない、君はなぜそこでそんなビットをするのどうしてくれるの私はどうなるの、そういう気分を味わいたいひとにおすすめ