ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2011-12-20

12月定例会

超久しぶりに最初から遊んだのですが、やっぱいろんなゲームをいろんなひとと遊べて楽しかった!来月はもうまにあわないけど(8日休みになってるかどうか見るの忘れた)さ来月からは極力最初から来ます!お仕事お休みにします!そのまえに仕事辞めてニート化する恐れも常にあるわけですが。

プエルトリコ大会

なんか人間えらく増えたから大会出る人も増えたかと思ったらそうでもなかった。まさかの3p。まさかのゆきやんさん欠場(ナゼ?まぁ、大会に時間とられるのやだもんというのはわからんではないけども……)。今回、序盤チョーシ乗りすぎてた。ひとの心をもっと読もうよ、オレ!ギルドホール建ったら対抗して港、というのは、みんな平均して勝ってるときはいいけど、いくらギルホが建とうが今現在明らかに私が有利なんだから、誰も出荷に協力してくれるわけないじゃーん。一応プエルトリコのために来ます、と宣言した手前、BSWでもたまにやってたけど、明らかに勝率悪い今日この頃だったので、どうもヤな感じはしてました。次がんばるニャ。

コニーアイランド

シャハトさまのゲームはいつもシンプルでいて美しいね。自分の駒を置くことによって、勝利点、金、資源を貰いつつ、ゲームが終わるまでに自分の駒を回収してしまわないと、1つにつき-2点がついてしまうとこがミソ。回収する(される)ことを考慮しつつ、駒を置いていかねばならない。「いつ終わるか」というのがかなり重要なので、今回私は、いっこも新聞とらなかったのだけど、新聞の使い道(手番がひとつ増える)次第で「えーっ。ここで終わるの?」みたいな展開にもなるはず。次はもっと新聞購読したいなー。

カルドセプトなやつ

同人ゲーだそうな。これ、一応カルドやったことあるから「ところでこのクリーチャーさんのHPはいくつかしら」くらいの質問で済むけど、まったくやったことなかったら、相当むにゃむにゃするだろうな。そして、そもそもMTさんも私に「しませんか」とは言わないだろう……。最初に早く動くやつ(ホーリーなんたらとか)買ってなかったし、周回ボーナス貰うの物凄い遅くて、立ち後れ。1個しかない土地を健気に守ってたよ!でもまぁ、ゲームそのものは、よくできてるんじゃない?白い布の下に色のついたプラスチック敷いて属性表すとか、いい感じです。

エセ芸術家

はじめてエセになったよ!これはドキドキものですね。とりあえずためらわずに描くのだオレ!ということで、思い切って「w」とか描いたら(その前に「R」とか描いてる人いた)、「(ウサ先生の)言いたいことは分かった!」とみゅ部長が分かってくれた。私も自分でなに描いてるかわかってないのに、いい人だ、みゅ部長!と心のなかで感謝する。てゆっか、エセ芸術家としては、他にエセっぽいとみんなから思われてる人を見破らなきゃいけないのねー。と、基本的なことが最後になってわかりました。いまさらですみません……。