ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2004-08-18

[][]その街は、私に冷たかった。

BSWサンクトペテルスブルグをご教授いただく。…なんかすごい難しかったナリ…。私にマスターできるだろうか…。お金がなくて、ウサ晴らしにウォトカをあおるプロレタリアートになってました…。マルメラードフ*1と呼んでください…。まぁ、BSWで見学などして自己研鑚につとめるよてい。ていうか、まだルールもよく把握しとらんし…。

[][]

ぶちょうとサンファン。…負けました。振り返ってみると、反省するところはいろいろあるのだけど(詳細はひみつ♪)一番の敗因は序盤出遅れて焦っちまったことですね…。逆に、昨日4人プレイしたときは、序盤出だし快調♪4人プレイ初勝利も夢でない?とはしゃぎすぎて勢いあまって、販売するつもりが間違えて生産クリックしてしまった…(4札フイにしたあげく、他の人に産物を与えてしまった…)。けっこうメンタル面に難ありなので、明鏡止水の心境をこころがけたい。リアルプレイと違って操作誤ると取り返しつかないからなー。

[][]チャペルプレイ

今日はチャペルに凱旋門とシティホールとギルドホールと宮殿隠しました!…でも負けました…(41-38(ワタシ)-27)。6札がいろいろ来る(捨ててもまた来る・笑)のでどうしようか優柔不断になって見事に紫半分・生産施設半分。終盤相手がもにょもにょしたので、宮殿隠さなくても建てられたかも…。

[][]

習うより慣れろというわけで、ルール半分かりの状態でBSWに潜入。「min-minってヘンなプレイするやつ」と思われるとアレなので、違うログイン名で…。実際strange playと言われてしまった…。でもいっかいは勝ったよ!ななじゅってんだいの低レベルな争いだったけど…。きっとむこうも実験?だったに違いない。おかげでだいぶ意味がわかってきたけど、実は肝心の天文台がよく分かってなかったり。

*1:『罪と罰』の。アル中のひと。ロシア人の4分の1はアル中ってホント?