ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2004-08-19

janvier2004-08-19

[][]

2人プレイで、143-132(ワタシ)、144(ワタシ)-132!今日はstrange playと言われてないです…。はじめて…11種類の貴族を集めることに成功したよ~。だいぶ意味わかってきたし、ついていけるようにもなってきたような。しかし、3人プレイ・4人プレイはまたしても、巡ってくる順番とかがよく分かりません…。順番とか空きスペースがどうなるのかとか重要そうなんだけど。あと、天文台も使うタイミングとかがわかんにゃい(まだ活用してません)。強いと言われてる理由にも、まだそんなに実感湧かないってか。

このゲーム、最初はどこが面白いのだ?と思ってたけど、だいぶ面白さもわかってきました。サンファンのようなはなやかさはないけど。ピョートル大帝っていうより、やりくり上手すてきな奥さんみたいな気分になるね。「もうっ、あなたの年収たったのこんだけ~」みたいな~。

ぶちょうのアドバイスを受けて、天文台を使って3人プレイでも初勝利♪27-26-22って…。どうなん?(苦笑)