ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2004-08-11

世間のブームはサンクトペテルブルク(サンクトペテルブルクに行きたーい)みたいなので、今いちばん部内で、サンファンを熱心にやってるのは私でしょうなぁ。

[][]4人プレイに興味あり

今のところBSWで4人プレイをする機会があんまりなくて、通算4回しかやったことありません。最初の2回はいつが自分の手番なのかもよくわからないまま終わり、昨日3回目の4人プレイをしたものの(さすがに順番はわかった)、生産施設を建設してない(手番が4番目だったにもかかわらず!)という大チョンボをやらかしてしまい、結果ドン2に…。

そんなこんなの反省をもとに、今朝無理矢理(…)4人プレイにねじこんでみました。「4人でしたことないんだけどぉ」って渋る人もいましたが、「4人プレイも面白いよ!」と誰かがとりなしてくれました…。英語に不自由でカタコトなので、BSW的にイタイ人になってないか心配です…。結果40-34-33(ワタシ)-32。目下の目標は4人プレイでの初勝利です。

[][]淡々とチャペル攻撃

そして夜、5度目の4人プレイ。35-30(ワタシ)-29-23。なんと、建設でみっつも遅れをとっているNevinさんの勝利でした。Nevinさんはひたすら淡々とチャペルに入れまくっていたのです…(あ、6札建てた人がやけに少なかったのはそういうわけか)。そおいう勝ち方もあるんだね…。几帳面な性格ゆえ(?)、私は建設で遅れをとったりするのが凄いイヤだったりするのだけど。

BSWってゲームそのものもだけど、外国人と頓珍漢な会話を交わしたりするのも楽しいです。ユーザー名が「min-min」なので、「中国人?」って聞かれちゃったよぉ。ところで、poiさんって、いつ見てもいるような気がする…。むこうからもmin-minってしょっちゅういるよな、と思われてたりしてな!