ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2004-08-28

[]ブラフ

みゅ部長とkakuさんにブラフを教えていただきました。サイコロの○の目の出る確率がどうこうという話にふにゃー…となる私…。あまりにも所在なげな反応なのを心配してか、kakuさんが私の黒幕となってくださり、部長と対戦することに。その後部長とkakuさんの対戦をpeekコマンドで観戦。おかげでだいぶ意味分かりました。そして、部長はずっとにやにやしてました…。基本的に人の話は半分以下しか理解してないので、何回か実際にしないと分かりません…。部長はもちろん、侍村の方にもよく教えていただいてます。感謝感謝☆

私の今後の希望といたしましては、プエルトリコしてみたいです。と、部長にはまえにも言ったのですが、BSWだと三人からしかできないので。もたもたした展開でも許してくれるひと希望。建物の機能プリントしたもの手元に置いて待ってます…。

はじめてのリアルサンクトペテルブルク

小一時間ほど逡巡したすえ、Kdgameでやってる子供ゲームの事前ゲーム会なるものにちょびっと行ってみました。…いきなり来て、すいません…。そこではじめてリアルサンクトしました。BSWだと勝手に計算してくれるからいいけど、基本的にボードゲームって得点計算なんたらめんどくさいですね。でも、BSWでやるより意味分かるところも多い。4人だと5巡くらいしかまわらないのか。とすると、天文台なしだと貴族はせいぜい5人くらいしか集まらないので15点分くらいしかなんないのね。なにしろ、貴族数の正確な点数配分も知らないで遊んでたりするから…。

あと、ねこさんとねずみさんのゲームかわいかったにゃ。