ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2004-08-13

janvier2004-08-13

[][]お盆でもBSW

昨日は遊び疲れてきた(首も痛いし…)のか、凡ミスの連続でいっぱい負けちった。既にHero建ってるのに、また建てようとしたり…。Market HallMarket Standってほとんど使わないせいか、見るたびに「これの機能ってなんだったっけ?」と思いますです。対戦中にまた調べにいってしまった(相手の人、待たせてスマン)。建てるものがないときしょんなし建てるっちうか。*1

さて、今朝もしつこく4人プレイに挑戦。40-35(ワタシ)-26-20で、淡々とチャペルに埋めるも、序盤の出遅れが響いて及ばず…。4人プレイでの初勝利はまだ先のことになりそうです…。

で、午後から3人プレイ。32(ワタシ)-29-28。久しぶりに勝った…。私以外の二人がPrefectureを持ってたので、私は生産担当(そして闇市プレイ)。二人がPrefecture持ってると、ひとりでうまい具合に生産で遊べる確率が高くなるので、一人がPrefecture持っている状態よりラクな気がします(二人で牽制しあったりするみたいだし)。まぁ、相手の出方次第ですが…。ちなみに建てた6札はPalaceだけ。チャペルに埋めたぶんが8点。

その後MisterDとnoterさんという強豪ふたりと再び3人プレイ。名前聞いただけで負けそうだよ…と思ったら、ホントにぼこぼこにやられました…。16点って史上初の低得点…トホホ…。ほうほうの体で逃げ出しちゃった。だんだん誰が強いのか名前覚えてきました…*2

2回やった3人プレイの明暗を分けたのは何かといえば、前者は生産プレイしてもどちらかが評議会引いてくれるので(私には一枚少なくくるものの)人心地つけた、後者はどっちも金鉱か建築しか選んでくれないので速建てについていけなかった(3人プレイで生産はしんどいというパターンにはまってしまった)ということだと思います。明確な意図を持って生産プレイすんのでなくて、手札に困って生産販売してしまうというのが必敗パターンなのだなぁ…。

強いといえば、poiさんもかなり強いです。対戦したくないけど部屋つくると来るんだよね…。今んとこ4戦4敗。今日は35-33だったので、今までのなかでは一番接戦だった方だと思う。今気づいたけど、「gg」って「good game」の略?

BSWで遊ぶのは○戦まで、と、おかあさんと約束することにしたい…。

*1:よくよく過去日記ながめてみたら、Market Hallって優秀なんですね…。今まで全然建てたことないと思う。

*2:おふたりとも勝率6割以上。