ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

Kdgame例会

マンマミーア

 わーい。プレイ数3回めにして、はじめて7枚焼けたよ!こないだのラックオーも3回めでやっと「ラック・オー」って言えたし(まえは15点とか、そんな感じ)、はじめてやって「ふにゃー…」「ショボーン」という状態でも何回かすれば慣れるもんなのかも。ウボンゴも何回かすれば慣れるのかも。する気ないけど。砂時計タイムウオッチは鬼門。あと、早押しベルも。

プエルトリコ

 …得点計算まちがっててしつれいしました。私としては、Tさん生産→産物足りなくて私まで生産できず→よって工場も機能せず、ってときが精神的ダメージでかかったです。反省して(?)久しぶりにBSWでもプエルトリコやってみたら、同点で1金差負け。あぁ、同点ってこともあるから、金もそれなりに大事にしていかんといかんのね。BSWリアルの違いは、BSWは勝利点・人の残が一目瞭然ってことだなー。人がとった勝利点とか覚えきらんので、残で状況見てる。