ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

部長のゲーム会

ラインレンダー

 なんとなく印象薄い。ちいさい国をたくさん作ったほうが勝てるっていうのは、確かみたいですよ。

レーベヘルツ

 初期配置で例によって困惑したけど、結果的に最良のところに置けたみたい。絡むとめんどくさそうなところはさっさと見捨てたのも吉と出た。やっぱね、侵略の危機に脅かされずに伸び伸びと領土を拡大できるのが好ましい。

80日間世界一周

 終わってみれば勝者に1差。先にゴールすりゃいいってもんじゃないので、最後までどう転ぶかわかんないとこが楽しいですね。気球サイコロは、マニラにおける盗賊風味。「1」が出るとむちゃくちゃ嬉しい。

エルグランデ(拡張版)

 これ、初心者にはそうとう辛いと思う。前回も負けたけど、前回は負けてるなりに楽しかったような。大量のアクションカード持たされた段階でアップアップ。まぁ大差つけられた理由ははっきりしてて、自分とこで特別計算がまったくできなかったこと。後半はけっこう頑張ってたので、特別計算のぶんがなかったら、あぁまで差はつかなかった。あと、勝ってるふたりと、離されてるふたりがいたら、離されてるほうは、もっと協力した方がいいのかな(どうやってしたらいいかわからんけど)。