ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2005-10-17

「ラビド村」クリア

 護符の使い方重要ってのは、ちょっと分かってきました。せっかく買ってた護符が、敵に土地の属性変えられてしまったために値が下がったりとか。あれはちょっと泣く。こりゃダメだと思ったら、とっとと払い戻しとかなきゃダメですな。今回無属性の土地が多かったので、そこを自分の水属性にしまくってクリア。初の5連鎖です☆サンクトではじめて貴族10集めたときのような気分。

 でもねー、おらにはウボンゴなみに難しいゲームだ…。

 1ゲームにかかる時間が長いんで、ヒエーと思ってたけど、ストーリーモードは16面しかないんですねー。やっぱ対戦重視でつくってあるんだろうか。

ダーハン島クリア

 敵が高額土地にはまる→「0」持っていて、かつちょうど領土がどこでも指定できるとこに止まったのでその土地を一気にレベル上げ→敵がもいっかいはまってくれる、というのが当たってはじめて楽に勝った。30分もかからないで終わってくれると嬉しい(…えっ、ふつうそう?)。一度差がつきすぎてしまうと、武器や防具を買う金もない→そこをつけこんで攻められまくられるので、対人戦だときっついかなぁという印象も。札の状況はもちろん、敵がどれだけ金持ってるか、気をつけて見とかないといけないみたい。