ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2009-12-07

カタン大会

部長たんがtwitterで、「カタンに不慣れな人のカタン時間の構成て、むかついてるか、むかつかれてるか、オロオロしてるかの三択だよな 」となるほどなことをおっしゃってましたが、そう考えると、ふだんカタン=大衆ゲーム説をとなえている私ですが、カタンもそれなりに敷居が高いものなのかもしれない。私もはじめてやったときはオロオロしてた気がする。まぁたいていいつも不慣れなゲームはオロオロしてるけどね!

カタンというゲームに慣れていて、なおかつ他の面子にそこそこ馴染んでいる(気楽に罵りあいできるくらいには)状態でないと楽しめないゲームな気がします。

で、カタン大会。やっぱカタンは二番手が強いと思うよ。一番手とそこそこ変わらないくらいの土地は入手できるし、二つ目土地もたいていそんなひどいことにはならない。今回は鉄が薄いマップだったんで、みんなカードがなかなか引けず、トップが走るのをどうにも止めようのない状態のまま終わった。鉄っていうより、羊出なくて参ったなー(羊港あるのに…)。

源氏

本日最大の萌えゲー。

ゲームの概要

http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1055.html

よそさまのプレイログ

http://fu-ka.livedoor.biz/archives/931104.html

コメントに作者降臨!?

今回5人でやったので、自分の手番がくるころには盤面が変わりすぎていて、空き時間考えるだけ無駄っていうのと、まぁ引きゲーだよね、というのはあるけども、とにかくテーマに惚れる惚れる。『あさきゆめみし』→田辺聖子訳→円地文子訳→瀬戸内寂聴の『女人源氏物語』まで読むくらいには源氏物語愛してますから(ちなみに、原本は「須磨帰り」以前に挫折)!

レーベンヘルツ

たぶんnasikaさんとはじめて会ったときにやった思い出のゲーム。通算4回目くらい?本当にたまぁにしかやらないので、するたびに忘れている。最後に金1位2位に得点がはいるとか…聞いてなかったよ~みたいな。広大な土地を虎視眈々と狙ってるyukiyanさんをなんとか阻止して勝ちまちた。