ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2006-10-01

オルトマーレ(4p

また意味わかんないままやってた。初回はある程度もうあきらめます(笑)。手札の増やし方が全然分かってませんでした。

ボトルインプ3p

3pでやるのははじめて。いつもこれやっても、勝ちもせず負けもせず、地味~なまま終了しちゃうのだけど、今回は勝ち負けに波があった。っていうか、3pの場合は黄色の1や2を処理できる機会が少ないので、黄色の1とか引かされたらまず死にます。初期手札に弱いのがない(つまりは、人にあげられるものがない)と、自分にまわってくる可能性大(実際まわってくる)なので、負け確定みたいな。要は手札次第な気がするので、このゲーム4pの方がいいように思う(まぁ4pでも手札次第だろうけど、3pはその度合いが強い)。

これって、もひとつのテーブルとの時間調整のために、えんえんとやってたけど、最後のラウンドせずに終えられてたら勝ったまま気持ちよく終わられたのにー、とちょっと思いました…(最後に逆転されたのです)。

サンクトペテルブルク(4p

多人数戦の感覚がさっぱり鈍ってるので、練習練習。一応勝てたけど、あそこであのひとがあぁしていたらどうなってたか…なところが多々あり。