ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2006-07-09

サンファン大会

サンファン大会に敗北して疲れていたのか、帰り、終点まで寝過ごすということを久しぶりにやらかしました。まぁ、歩いて家まで着く時間が5分になるか10分になるかの違いくらいなのですが。目覚めてショック。

いいわけですけど、あの序盤の手札はひどかった…。あたし、紫2コレクター?みたいな。屋台2枚にクレーンに…とか泣ける。手札改善のために、そのなかでは比較的まともな資料館建てたけど、評議会引けない(知事官舎建ててる人がいる)とほとんど手札も改善されず…。中盤ほかにまともなものがないので建てたシルバータバコが唯一の収入源でした。むしろよくあの状況でよく2位までいけたと自分では思います…。

やっぱ1位抜けは厳しいのなー。4月のカタン大会も1位抜けだったら、決勝までいけてないもんね。経験値の高いゲームだと、無理矢理2位まではいける気がするけど。

郵便馬車

やっぱ4p心臓に悪い。これほんと完成するの?とドキドキしながらやってましたよ。サンファン郵便馬車も2p派なワタシです。

メディチ

ずっとまえやったときは意味わかんなかったけど、今回は分かった。1ラウンド目と最後のラウンドでは競りが全然違ってくるのがおもろいね。1ラウンド目は残り物に福があったりするけど、最後のラウンドはさっさと決めていったが良さげ。