ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2006-12-03

タルバ

だいぶ教えてもらいながらやったので、半初プレイのような感じで。ひとの妨害してるつもりが、相手の利益になりがちなのが難しいですね。最後4層のところに4個置いて終わったけど、駒が3個しか余ってなかったとしても、4層のところに3個置いてあがれるんですか

マンハッタン

BSWにもあるゲームなんだけど、これが初プレイ。これも後手番有利そうな。4ラウンドあって3人プレイだと、手番最後になるのが一人だけ2回あったりするんで、ずるいじゃないかーと思いました。

サンファン

3p以上のときって、初期手札見ただけで、勝てそうかどうか分かりますね…。「家具製作所」「石きり場」「金鉱」…あぁ、なんと理想的な初期手札。大会のときこそ、この調子で頼みますよ!いっつも、屋台屋台クレーンとかなんだもん。