ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2006-12-23

パーティゲームたほいやクイズなど)

たほいやって、はてなでやってるのは、以前見かけてたけど、実際参加するのははじめて。珍妙な回答で埋め尽されてて(正解も珍妙に見える)ひたすらわらうばかり。

決勝は早押しクイズとかやってた。早押し機械まであるよぉぉ~。視聴者として、大いに楽しみました。

アウグスブルグ

プレイするのは3回目。2回やったところでは、サンクトみたいなゲームだなぁと理解してたので、今回もそのまんまやってみました。とにかく序盤は金(サンクトで言うとこの職人)重視。金を稼ぎつつ、引けるカードの枚数も増やすようにし(タダで貰えるぶんはともかく、金がないとカード引けても買えないからね)、地盤が固まったら得点獲得に向けてダッシュっちう感じで。金重視し過ぎて、得点で遅れをとるのでは?と思ってたけど、+7点を2回引けたのが大きかった。次ラウンドのことを考えた長期展望も大事かもしんないけど、とにかく今のラウンドで多く勝てれば、カード貰える機会も多くなる(そして、カード消費してても次ラウンドでもいける)ので、ある程度思いきって行くのも大事な気がしますよ。4人でやったのは今回がはじめてで、ドームが何軒も建ったのも今回がはじめて。4人以上でやった方が面白いっぽいです。

チャイナ

これはひさしぶり。面白かったけど、枢機卿建てるのにキリキリしなくていいぶん、やっぱ王と枢機卿の方が好きなんだよね~。枢機卿建てなくても家だけでも勝てる。道もつながりやすい。あと、地形の妙。王と枢機卿の方が戦略の幅が大きい気がして。チャイナもこれで2回めか3回めなので、そんなに分かってるわけでもないですが。