ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2005-01-23

部長先生宅にて。部長先生、長時間お世話になりました。

皇帝の影(3p

これ、かなり好き~♪盤面見てるだけで楽しいし。駒がごちゃごちゃあって、めんどくさそうだな、と思ったけど、ひととおり終わってみると、その手順こそが楽しいのねん。毒殺・反逆・娘を修道院送り…そんなドラマチックな要素にめろめろ。

票集めのために、たくさん貴族出した方がいいのねーと思って、最初に出しまくったけども、そうするとみんな同時期に年とっちゃって、あれもこれも死にそうでヤバイとなるから、考えものだなと思ったよ。

もいっかいルール確認して、またやりたい!です。今度は頑張って男子をたくさん産むぞ(世継ぎじゃ、世継ぎ)。

レス・パブリカ(4p)

片言しか話せない人々の交渉ゲーム言語反射神経に乏しいので、そういうの厳しいなぁ…と思ったら、ほんとに厳しかった。あっあっ、それあたしも欲しいんですけど、なんて言えばいいのっ!?などどもやもやしてるうちに、どんどん交渉成立していくし。交渉のコツが分かる頃にはゲーム終わってました。人が欲しいもの・持ってるものを覚えてエサ投げなきゃだめなのねー。

イエローストーンパーク(4p)

気楽に楽しむぶんにはよろしいのではないでしょうか。へーという感じ。昨日、私が勝った唯一のゲーム

ワイン商(4p)

最初の手札、低い数字のばっかで(確か一番大きくてじゅういくつとか)序盤の競りにほとんど参加できず。せつないゲームでありました…。

メディチ(4p)

第2ラウンドまでの参加。やっぱ競りって、どれくらい頑張るべきなのか頑張らなくていいのか、その加減がよく分からない。第1ラウンドはともかく第2ラウンドはムダなとこで頑張ってた。

++++

ま、結論としては、皇帝の影またしたいウサ♪ってことで、部長よろしく~。