ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2005-01-09

そして、待ちに待った(?!)プエルトリコ大会

  • 予選(4p)

運良く4番手。港+ギルホ+生産施設全部揃えて勝ち。なにも言うことなし。

  • 決勝(4p)

同じ展開をねらうも、船を買ってばんばん出荷しはじめた二人にやられる。二回連続でコーヒーが売れてお金持ちになったところまでは良かったが、そっからがまずかった。せっかく前日に、BLT先生から港・工場潰し(ギルドホール+大きな工場→がんがん人を減らして早期終了させる)の極意を教わったばっかりだったのに、生かしきれなかった。後で松岡さんに「あそこは港より、商館選ぶべきでしたね」って言われたけど、ほんとその通り。ふたつめのコーヒーを売りつつ展開速くしていったら、勝てる可能性のあるゲームだったと思う。

あとですね、ギルホで生産施設そろえようにも、途中でタバコ加工場売りきれてるあたり(もちろん、意図的に邪魔されちゃってるわけ)、「やられた!」と思いましたです。コーンプランテーションも全然取らしてくれないしさぁ。さすが決勝テーブル。

実際のところ、BSWでも、勝つときは、序盤から走って走って走りつづけて勝つっていうのばっかで、途中で役者が上の人に凹ませられたら、それでもうおしまい…っていう感じ。まだ自分の持ってる勝ち方のヴァリエーションが少なすぎるんだよねー。自分が走るだけじゃなくて、相手をどうやって潰すかっていうのが見えてくるようにならないと、強くはなれんよなぁ…。

しかし、噛めば噛むほど味が出るプエルトリコ。ますます好きになりましたよ!

ブームタウン(4p)

結果的に勝ったから面白かったけど、ほんとに面白いのかどうかはよく分からない(笑)。あんまり競りに一生懸命にならない方が勝てるっていうだけのゲームではなかろうか。競りで「…2…」とか、やる気なさ全開。

コロレット(4p)

結果的に負けたから、それほど面白さが分からなかったのかどうなのか?もちょっと何回かしてみないとわかんない。

サンファン(4p)

初手石きり場か、マーケットかに悩む。結局石きり場建てたけど、やっぱし4pなんだからマーケットだったか?と後で思った。しかしまぁ、大工とのコンボでうまい具合に進む。ギルホねらいにシルバーとかが建たなかったので助かったのか。ギルホにパレスがつくよりも、複数のシルバーがあるほうがよほど怖い。終盤高額紫施設に恵まれずに、ちと焦るも1点差逃げ切り。同点だったとしても、手札差で勝てたと思うけども。

ワードバスケット

噂に聞くワードバスケットを初体験。最初言葉が出なくて硬直してたんだけど、回を重ねるなかで、音と音をつなぐ脳の回路がなんだか回転しはじめたぞ!と思えてきた瞬間があって、それからだんだんと言葉が出てくるように。その感覚が快感&新鮮で、たいそう面白かったです。