ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2005-03-13

ラミーキューブ体験ラミーキューブ大会

だいたいにおいて、数字を並べるゲームとかいい思い出がないので、これまたボロボロだろうと予想していたら、まぐれ勝ちで準決勝進出できちゃった。我ながらとても意外だったので、それだけで満足です~。つづけてやってるうちにラミーキューブ脳になるというのを耳にはさんだけども、私の場合は回数やるごとに集中力落ちていってたように思います。3回目にもなると、私のいたいけな脳みそが息も絶え絶え。

プロローグ展からつづいて、軽いゲームを多くやったけど、そのなかではラミーキューブが一番面白かったです~。私のなかで、Aに分類されるゲームとなりそうです。

A.現時点で弱いしダメダメ・でも、がんばって強くなりたいという意欲が湧いてくるゲーム→好き

B.現時点で弱いしダメダメ・がんばる意欲もなし→嫌い

珍獣動物園

定例会では練習も含めて、ほとんどラミーキューブに時間取られちゃったので、他にやったゲームはこれだけ。またしても失格負けしちゃったよ~。でもまぁ、このゲームって勝つか失格負けするかどっちか瀬戸際のとこで頑張るゲームなんだろうから・・・。ちなみに私の珍獣動物園に対する評価はBです…。

日本におけるドイツ年・プロローグ展でやったたゲーム

はじめてやったのは、これくらいかしらん。ゴキブリポーカーは面白かったです~。ブラフがあるといっても、そこまでイヤじゃなかったし…。けっこう横に座ってた森野さんに見ぬかれてたけど、見ぬきすぎても、出す札なくなって困窮するというのが、面白いですねー。他よっつはさんざん。『漁師のフリッツ』は、ボロ靴コレクターになってるし(ボケが進んでいるので)。『はげたかの餌食』は2回やって2回ともマイマス点だったし(ちょっと『珍獣動物園』と同種のイヤさ)。ピットは一度もピットできなかったし(場の勢いに置いてかれがち)。アトリビュートはねぇ…うーん、なんかわけわかんなかった(笑)

サンファンサンクトプエルトリコの順に習い覚えたからドイツゲーム好きになったけど、最初にやったのがこういうのだったら、「こりゃあたしには合わんわ…」と引いてた可能性大な気がします…。あ、でも今までしたことなかったやつがたくさんできたので、良かったです。

来月はカタン大会だって。

なので、BSWカタン遊んでくれる人募集中ですだ。このごろあんまりBSWに行ってないことだし…(すみません)。