ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2005-04-07

BSWカタン部活

「今日は、部長は来ないのかぁ」と拗ねながら外人さんとカタンやってると、ryuhei登場♪ワーイ、ひとり部活じゃなかったよぉ~。つづいて、来ないと言ってた部長、そしてBLT先生も登場♪ぐあ副市長や、うに市長、YAMAさんkakuさんなども登場して、侍村カタン部屋はおおにぎわいでした~。

BSWで、4人カタンってほとんどしたことないので、どんなもんだろうと思ってたけど、ここ数日の練習の成果(笑)か勝つことができました。実際BSWカタンは、操作に慣れてないと、それだけで不利なので…(何度まちがえてパスしてしまったことか…)。

勝因としては、自前で全種類資源取れるような初期配置にしたのが効いたかなぁと。それはそれで中途半端に足りない(最悪4:1交換もできないとか)ことになるおそれもあるんだけど、自分もふくめて港が建つのが遅かったので、少ない枚数でも全種類、というのが良かったかんじ~。

それと、最初にトップとったのがBLT先生だったので、そこで注意がそっちにいったのも良かったかもです。

4人プレイで、独占カードってはじめて使いましたが、これは相当強力ですね。4人いるからものによってはすんごい数がきてしまう。最後17枚くらい鉄もらっちゃったような…(一枚あれば、用は事足りたのですが…すみません)。4pで、めくりカタンが強いといわれる由縁も分かったよ。

結局外人戦ふくめて2連勝したので、満足でございます。

ダイアモンド

つづいて、YAMAさんに新ゲームを教えてもらう。このゲーム、画面がかわゆいです♪途中「説明ついていってる?」というチャットがryuheiからはいる。うぅ…、ついていけないことを見ぬかれている…。結局あんまり得点計算わかんないまま落ちてしまいましたが、音楽もいいらしい(音消してたので、わかんなかった)ので、またしたいです~☆

トーナメントルールのカタン

ノーマルタイプと合わせてこっちもやってます。というか、最初はこっちばっかりやってた。でもなんか、ノーマルタイプの方が、私の場合は勝てるみたいです。ノーマルタイプより専門港が強そう。初期配置での街の置き方次第で、どーっと大量入手できるもんなー。まえsimaheiさんと途中までやってて、初期配置でいきなり私がねらってた羊港に家を置かれて「キー」となったけど、トーナメントルールだとそういうのもアリなんですなー。