ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

Kdgame例会

サンファン大会でした。

一回戦敗北。序盤にK-Dogさんが、図書館採石場大工建てたあたりで、えー、私の手札の状況じゃ、奇跡でも起きない限り勝てねぇよ!となる。たとえ、ギルホ持ってたとしても、シルバーどんどん建てるくらいでないと勝てない展開です、それは…。ギルホどころか、やたら砂糖交易所みたいなのばっかり引いてくるので、中盤からは完全に2位ねらいでいってました…。苦しまぎれのクレーンで、建築枚数だけ稼いだり(建てるもんがほんとにない時の苦肉の策)、途中でこっそりtさんの得点数えてみたりしつつ、なんとか2位にはなれたけど、惜敗率で他テーブルに遠く及ばず。あ、部長が60点くらいとって勝ってくれたら、私にもチャンスがあったのか。もうちょっと応援?しとけば良かった。

大会で一回戦で負けるのは、6ニムトに次いで2回目。やっぱ大会は勝って先に進めないとさみしいよん。次はほとんどしたことないに等しいブロックスだし、これはほんとに望み薄。

コヨーテ

はじめてやりましたー。バカっぽい外観だが、けっこう考える。数字がスーッと流れて自分のところまで来る時は、集団で罠にはめられてる確率が高いので、そこんとこ気をつけようと思った。またやるかはわからんけども(笑)

オリエンテ

忍者・農夫・商人・侍・大名…が、プレイヤーそれぞれのキャラクターとなり特殊能力を使ったり、喧嘩しかけたりしつつ、ポイントを稼いでいくゲーム。このゲームを紹介してるページがないかと探したけど、見つからなかった。*1プレイヤー喧嘩しかけて、自分のキャラクターポイントが勝っていれば、相手のキャラクターポイントが自分の得点になります。

侍と大名やったけど、喧嘩に強い侍が、やってて一番楽しそうな感じです。たくさん得点持ってる人潰すために喧嘩売りまくり(笑)

忍者は得点としては0だけど、3枚集めたら無条件で勝利とか、交渉で協力プレイもできるけど、途中で裏切ってもオッケーとか、ワハハな要素がいっぱいあって楽しかったです。

ただ、一番やることなさげなのが農夫。革命(というより、ここは百姓一揆と言いたいよね!)もできるけど、手間がかかる割には、あんまりおいしくなさそう。skoharaさんがずっと農夫のまま一生を終えそうだったので、不憫になって、辻斬りしてあげましたが(殺されると、新たにカードがめくられるので、別のキャラクターになれるチャンスができる)、時既に遅く、芸者カードが出てきてゲームが終了してしまいました。

ルイ14世

第1ラウンドの全力疾走がすべてという印象は変わらず。で、一生懸命走ってみたけど、全然ダメやったよ~。ルイ14世のいるところへ!と思っても、それも引き運次第だしねー。