ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2008-01-14

プエルトリコ大会でちた。

愛するプエルトリコで2年連続優勝。しかも予選決勝とも60点超え、どっちともギルドホールは買わない(初心者の頃はどうしてもギルホを早く買いすぎてしまっていたので、ギルホに頼らない勝ち方ができるようになりたいと思っていた)で勝てたので、嬉しかった。

まぁ決勝はギリギリでしたが…。

最後のターン10タブロン建物が買えるお金があったら建築でもいいかなぁと思ったけど、1タブロンたりなかったのだよね。港+造船所の出荷型できてたので、生産を選ぶのは必須として、そうすると、既に10タブロンの建物を2つ建ててる某さんが工場持ってるので、某さんの手元にさらに10タブロン以上の金が入る→思わず某さんは3軒目の10タブロン建物を買ってしまう(この時点で終了条件完成)→3軒も10タブロン建ててる人がいるのに、もう誰も人なんて呼ばない→みんみん勝利…

ということも期待して生産を選んだのだけど、本当にそうなるとは。最後は相手のミス頼みだったので、反省点は多々ありますが。BSWプエルトリコがなくなってだいぶたつけど、やっぱBSWでの経験は生きてるなぁ…って感じでございます(BSWで上記のような感じで終わっていくのをしばしば見ました)。