ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2004-09-19

BSWランク名が、今まではよくわからんドイツ語だったのに、いつのまにかBusiness Womanとかになってた。

関係ないけど、『女帝エカテリーナ読了。すごいな、男とっかえひっかえ…。さすが女帝。サンクト唯一の美形キャラ?18貴族様あたりは、ZARINの愛人なんじゃないの?とか妄想。まぁあの時代ってどこの国もそうだろうけど、親子夫婦問わず跡目争い激しい。血で血を洗うクーデターの連続。

[]プエルトリコ

はじめてBSWでのプエルトリコがかないました~。私のまだるっこしいプレイにつきあってくれたlaisonさんkakuさん、tellコマンドアドバイスしてくれたbigdreamさん、ありがとうございました~☆予想通り難しかったナリ…。周囲が見えるようになるまでは、時間かかりそうです…。

[][]ひどいよ~

4人プレイしてて、なかなかいい感じですすんでたのに、最後の詰めになって、いきなりサバ落ちしちゃった…(涙)。天文台は引けなかったものの、最初に勝利点つき貴族を引くことができ、キープするなら高額建物というMechDARIUSさんの法則もうまくはまって、(その時点では)トップだったのに~(えぇ、珍しく…)。まぁ終わってみなきゃわかんないけどさ…。特に4人プレイだと後からは高額建物手に入れにくくなるので、キープは高額建物推奨だね☆

それはさておき、やっぱ勝利点つき貴族を先に引かれてしまった時の対策が分かりません。2人プレイで、14ならまだしも、18引かれたら、もう終わったも同然という状態になってしまう…。最初の年は青建物は建てないというのが通例だけど、貴族が廻ってくる順番が2番手以降なら青で稼いでた方が得策なようにも思います。