ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2004-11-23

サンクト・skoharaさんに試し斬りされてみた。

http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/skohara/20041123#p1

朝10時頃目が覚めると、それまで行く気がなかったのに、ふつふつとサンクトがしたくなってきたので、とにかくあわてて家事を済ませることに。なんとか晩ゴハンまでつくって出発。…そんなわけで、また突然おじゃましてすいませんでした~。

そして、サンクトペテルブルク。トップに3点差負け?だったかな。とにかく!致命的なミスをふたつもおかしたのが痛すぎでした。つい17UG貴族を引いちゃったことと、最後に11ルーブルも余ったのに最終ターンで青建物買わなかったこと(パブ使ったのと手札出しただけだったか)。UG貴族は天文台持ってる人が引いてくださいよぉ…とか、人のせいにしてもしょうがないですが…。なんだかんだでタイミング悪く最終ターン直前まで職人4枚できていたので、きつかったです。最終的に貴族が一枚なんていうことも、BSWではあんまりないですね…。みんなけっこう貴族引くために場を空けてくることが多いので。職人と貴族なくてもこんだけできるんだぁというのが面白かったです。

マハラジャとか

キャラクター交換」と「チャート順番入れ替え」というのが超重要だったんですね…終わってから分かりました。最初に選択した行動が不能だったら、他のプレイヤーに2金づついくというのが面白い。今回は家建てるつもりが家なかったというパターンばかりだった?みたいだけど、自分の持ってるキャラクターの能力アテにして行動選んでた場合、先に交換されちゃって行動不能に陥ったりもしかねないわけですな。意味分かったので(多分)、次からは(次があれば・笑)面白いと思う。

後はカタンとか家系図とか。サイコロの目次第→初期配置次第なんじゃないのって思った。ある時期からめっきり麦が獲れなくなったので麦2:1が生きませんでしたのことよ。